見出し画像

☽我慢しなくていいよ

「迷惑をかけたら申し訳ない」って
周りに迷惑かけないように、
「嫌われたら傷つく」って
誰かに嫌われないように、
「私が我慢すれば丸く収まる」って
そう思ってたくさん我慢してませんか。


私たち1人だけの世界に生きてるわけじゃないから、迷惑かけちゃうこともあると思う。そういう時は「ごめんね」って「ありがとう」って言えばいい。


色んな人がいるから嫌われちゃうこともあると思う。全ての人と分かり合えなくてもいい。ただお互いに大切にできる人がいればいい。


色んなことが起きるから、我慢が必要なときもあると思う。だけど、ずっと我慢してるとモヤモヤが溜まっちゃうの。モヤモヤが溜まると重くて暗い何かになる。だから、我慢しすぎないで。たまにはワガママも言って。

我慢しすぎて苦しくなる前に誰かに話してみてください。
家族でも友達でも恋人でも、鏡の中のあなたにでも、誰でもいいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?