見出し画像

2023年11月・香港 初冬の旅費ペイ旅

你好! May-Chang(めいちゃん)です。
グアム買い付けCAMPの興奮冷めやらぬ中、11/23-26に今年2度目の香港に行ってまいりました。

ちょうど欧米圏では(最近は日本でもすっかり定着)ブラックフライデーのセール真っ只中でしたが、結果、自分の見た範囲ではセールはしてたけどそこまでべらぼうに安い、というわけではなかった様子でした。

本当は今回よりも前の9月にも、新作iPhone発売に合わせて渡航の予定だったのですが、体調不良によりその際はキャンセル。
9月も11月もそれなりに前から航空券は押さえていたので、当初の予定ではこの11月でe-道(e-channel)申請するはずが…無念。

※「e-道」(e-channel)とは香港国際空港をはじめとして香港へ出入境する際に、優先レーンや自動ゲートを利用できる制度。
利用申請には条件があり、過去1年以内に香港国際空港経由で香港に3回以上訪問履歴(登録可能になるのは4回目以降)があるか、指定航空会社のマイレージプログラム上級会員が登録可能。

それはさておき、今回もいろいろと見てまいりましたので、どうぞ最後までご覧ください。


・香港ディズニーランド

タイミングよく渡航前の11/20に世界初のアナ雪エリアがオープン、せっかくなのでオープン間もない新エリアを体験しに行ってきました。

Klookで購入した1時間アーリーエントリーチケットで通常オープンより1時間早くエリア内を探索。
ディズニーガチ勢なら幾らでも掘る要素はあるんでしょうが、自分みたいなライト勢はアトラクション2つを体験しつつ街並みや店舗をそれとなく覗く位であれば、1時間早いだけでも十分楽しめました。

駅ホームのポスター
駅を降りようこそ夢の国へ
アーリーエントリーパス保有者専用の入口へ
開園待ちの間に自分を含め一部の人にアンケートが配布
キャッスル・オブ・マジカル・ドリーム
門をくぐってエリアに入場
夏の雪の日をお祝いする、という設定
フレンドシップ・ファウンテンの雪の結晶
エリア遠景
フローズン・エバー・アフターの入口
スタンバイ5分余裕です
ワンダリング・オーケンズ・スライディング・スレイの入口
アナとエルサに会えるショー「プレイハウス・イン・ザ・ウッズ」
漢字名だとこういう字面になるのか、実際にこんな名前の人いそう
ケーキやタルト、マフィンなどのスイーツ
チョコレートボックスとりんご飴
アパレルグッズ①
アパレルグッズ②

アナ雪の世界をボートに乗って体験する「フローズン・エバー・アフター」は東京で例えるなら「カリブの海賊」的な感じ、ファミリー向けジェットコースターの「ワンダリング・オーケンズ・スライディング・スレイ」は「ビックサンダーマウンテン」をライトにした感じでしたね。

アナ雪エリアを一通り楽しんだ後は、パーク内をグルグルお散歩しながらグッズのリサーチ。
香港限定品をチェックしつつ、ハロウィンのセール品なども見ましたが、今回はパーク内も帰りの空港のストアも掘り出し物はあまりなかった印象。

なお香港の場合、普通にグッズを買い込むなら、マジックアクセス(香港ディズニーの年パス(※ランクによるがグッズが10-20%OFF))保有はマストです。

香港限定カスタムカチューシャ↑↓
ダッフィーフレンズ全部盛りなどすると
平気で日本円で15,000円位に。
円安とは…orz
同じカチューシャでもこちらは
キーチェーンサイズのぬいぐるみ用
こんな感じでハロウィンの売れ残りは半額に
リーナベル激推しコーナー
リーナベルグッズは個数制限があります
マーベル新商品
フィギュアなども豊富
去年の秋冬イベントぬいぐるみの売れ残り
香港は暖かくて売れ行きが悪いのか、
ブランケットがお買い得
また来ます!


・Apple銅鑼湾とその周辺

香港島側のメジャーな観光地の一つとして、ショッピングあり、グルメありと華やかなエリアである銅鑼湾(Causeway Bay)。

昨年年末にiPhone14 Proシリーズをピックアップした時は、大容量しか在庫がなく時々リストックされる小容量を狙って店舗予約したのがウソのように、今回は銅鑼湾に限らずどこの店舗でも当日ピックアップ在庫が豊富でウェルカム状態。
そりゃ、日本の買取価格も去年より早々に失速するわな…と改めて感じた次第。

ちなみに、今回最大の爆益商品は、日本と同様に感謝祭開催中だったこちらで遭遇。
(なお「アニヤ・ハインドマーチ」コラボグッズではありません。)

・電脳街(サムスイポー&モンコック)

九龍半島側、問屋街が連なる香港の下町・深水埗(サムスイポー)と、格安・チープなショッピングスポットとして有名な女人街を抱える旺角(モンコック)。
東京で例えるなら秋葉原や浅草橋辺りが近いでしょうか。

サムスイポーではPC関連機器のメッカ・高登電脳中心&黄金電脳商場と鴨寮街のSIM屋台街を探索。

高登電脳中心&黄金電脳商場
中は秋葉原のラジオデパートよろしく小規模店舗が沢山
SIMカード売りの屋台が連なる鴨寮街
香港のみならず各地のSIMが豊富
SIM屋台
SIM屋台
スマホ販売の屋台もあります

モンコックではガジェットのメッカ・先達廣場をちょこちょこ覗いてまいりました。

先達廣場の入口
道端に流しの?スマホ買取店も
先達廣場内、所狭しとこんな感じの販売店が連なります
こちらのお店は買取もしている模様


・フロレンティアヴィレッジ

中華資本のイタリアハイブランド中心のアウトレットモール「フロレンティアヴィレッジ」。
最寄駅から5-10分ほど歩いて到着。

以前、香港にはPRADAのアウトレットが2つ存在し、こちらフロレンティアヴィレッジの他、もう1つは香港島の南側・サウスホライズンにあり、過去タイミングによっては爆益商品が多数あったとの話も耳にしたことがありますが、残念ながらコロナ禍の間に閉店。
香港株式市場に上場している所縁もあるのか、PRADAだけやたらフロアが広いのは何故なんだぜ??

取扱ブランド一覧
インフォメーション
PRADAアウトレット
PRADAだけやたら広く5-6フロアはありました
ブラックフライデーセールで
一部のアイテムはセール価格から更に20-30%割引に
1F(日本で言う2F)のテナント
2F(日本で言う3F)のテナント

一通り回った感じ、肌感、日本の方が下手すると安くね?…といった印象。
(ハイブラはあまり詳しくない個人の感想です)
これもやっぱり円安の影響??

・ポケモンカードゲーム(香港・台湾版)

ポケカも相変わらずノータッチ勢なのですが、行く先々でちょこちょこ見かけたのでここにまとめます。
トイザらスの他、香港内でドンドン勢力を伸ばしているドンキやサムスイポーの黄金電脳商場にもありました。

そういえば、12/22に繁体字中国語版(香港・台湾版)のナンジャモスペシャルセットが出ますね!
現地のみならず日本でもプレミア化の予感が…。

尖沙咀ドンキのポケカコーナー
最近のも一通り揃えてましたが、さすがに151は無し
割引が入ってやっと日本と同じ位のお値段?
2月以来のシティゲートアウトレットのトイザらス
シャムスイポーの黄金電脳商場の一角でも発見

__________★__________

今回のレポート、いかがでしたでしょうか。

Xでの期間限定投稿で大きな反響をいただいた香港のiPhone周りの情報は、また別にまとめようかと考えておりますので、そちらはまた次の機会に。

最後までお読みいただきありがとうございました!

サポート費は全て今後の執筆に伴う経費にさせていただきます。 本当に有益だった!と思っていただけましたら サポートより感想ツイートしてください。 RT &フォローさせていただきます。 今後ともよろしくお願いします。