見出し画像

地価について学ぶ〜長崎に来ました!

本日2023/8/4から、九州に来ています。

本日は長崎で、前からずっとお会いしたかったPC画面越しのお友だちふたりと会えました。

話の弾みかたや、四方に展開していく感じが、やはりリアルだと違う!

お互いの反応を全身で感じてるからか、話が弾みに弾んでとっても楽しい時間でした。

そこで聞いた話が、「長崎は平らな土地が少ないので、福岡より地価が高いらしい」という話。

地価を決めるのはそんな要因もあるんだ、ということで、ざっくりとですが国土交通省で調べて見ました。

福岡市で調べたところ、いちばん地価が高いのはこちら。

そして、長崎市で調べてみると、長崎でいちばん地価が高いのはこちら。

国土交通省ホームページで公開されている土地の平均だと、福岡の方が高いようですが、最高値は長崎でした。

坂道を歩きながら、地価を決める要因のひとつを、身をもって体感しました。

長崎を訪れたあとは、北九州は小倉へ移動。

長崎から博多方面の移動は、佐賀県の事情により新幹線一本で移動できないと新聞等で読んではいましたが、実際乗り換えてみると大変でした。

長崎から武雄温泉までは西九州新幹線かもめ。
武雄温泉から新鳥栖までは特急リレーかもめ。
新鳥栖から小倉までは、鹿児島から来ている九州新幹線。

長崎から新大阪やせめて博多までが一本でいければずいぶんと楽なのに。

以前新聞記事で、佐賀はすでに福岡と近く新幹線を通すメリットはないから通さない、という話もありましたが、通ったら特需で東京や新大阪から新幹線で訪れる人もいるのでは?と思ったり。

個人的には乗り換えで慌ただしくするのではなく、のんびり旅したいので、ぜひ通って欲しいものです。

今回気がついたのは、長崎にも、新鳥栖にも、小倉にも、駅にフリーに弾けるピアノがあること。

福岡の地下街にもあった気がします。
九州、すごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?