見出し画像

【日常雑感】できるところからどんどんデジタル化しよう!〜ホックニー展覧会&新幹線チケット&みんなの銀行

本日2023/10/22の木下斉さんのVoicyで、そうそう!と思ったのでネタにさせていただきます。

自分ができるところからデジタル化することで、日本社会の生産性を向上することができるし、自分も利益を得ることができます。
できるところから、少しでもやっていきませんか?というお誘いです。

今回たまたま私が続けているnote1000日チャレンジも取り上げていただいてます、感謝です!

最近、自分がデジタル対応して、良かった!と心底思ったことを3つあげます。

この良かった!は私が利益を得ることはもちろん、向こうもきっと嬉しいぞということも含めてです。

1.デイヴィッド・ホックニー展チケット

最近行く美術展は、だいたいオンラインチケットで行きます。
理由は、圧倒的に並ばないから。

先日のデイヴィッド・ホックニー展では、入場のための列は仕方ないとして、その前の当日券購入もかなりの列ができていました。

列がふたつあるので、チケットを買わずに入場列に並んでしまい、並び直す人の姿も見ました。

ですが、ホックニー展はオンラインチケットもあり、オンラインチケットを購入しておけば、当日券購入の列は素通りして入場列に行けました。

当日券購入対応のスタッフはとても忙しそうで、購入がキャッシュレスならまだしも現金だと、お金の計算誤りのリスクもありそう。
見るからに大変そうでした。

オンラインチケットを買う人が10%増えるだけでも、だいぶ会場のコストは下がるのでは?と思います。

紙のチケットをコレクションしているんだ、という人もいるかもしれませんが、あの列の全ての人がそうだとは思いません。

オンラインチケットに切り替えて余計な行列を作らず労力も使わなければ、その分作品鑑賞に注力できます。

ちょっとの手間でできますしおすすめです。

2.新幹線チケット、スマートEX

東海道新幹線のチケットは私もずっと紙のチケットでしたが、9月の大阪旅行で何か新しいことにチャレンジしようと、スマートEXを導入しました。

交通系ICカードを登録し、そのまま新幹線チケットとして使える仕組みですが、これがよかった!

何がいちばん良かったかというと、新幹線の時間が手元で簡単に、やろうと思えば何度でも変えられるということです。

私の場合は、友だちとの話が盛り上がってもう少し時間が欲しいと思い、話しながらスマホで操作して時間を1時間遅らせました。

これ、前にみどりの窓口でやろうとしたらものすごい列ができていて、あきらめたことがあるのです。

うちは、自販機では受け付けてくれない新規の通学定期券(娘のもの)を購入するときはやむを得ずみどりの窓口に並びますが、その行列の長さに、顧客の注文の多様さをみると、窓口の人の大変さにくらくらします。

単にチケットを買うだけ、時間を変更したいだけなら、皆がオンラインで対応すれば、その分を鉄道会社はもっと実のあるサービス向上に役立てられるはずです。

自分のちょっとしたチャレンジがあの行列を少しだけでも短くしたんだと思うのは嬉しいものでした。

本当に個別の案内が必要なイレギュラーの人のみが、しっかり案内を受けられる。

それは鉄道会社の生産性はもちろん、観光にもプラスではないでしょうか。

3.みんなの銀行がとてもいい!

私は最近メインバンクをみんなの銀行に変えました。

理由は、勉強会なら何やらで、お金を振り込むことが増えたから。

それまでのメインバンク楽天銀行だと3回しか無料でできないところ、みんなの銀行では、月額600円のプレミアム会員になると、他行宛が月10件まで無料なうえに、ATM手数料も月10件まで無料。

しかも、使える銀行は最近どこでもみかけるセブン銀行です。

このみんなの銀行は、キャッシュカードもなく、すべてスマホで完結するしくみ。

キャッシュカードが書留で送られてきたりなんだりする手続きが一切ありません。

そういう余計なコストがかからないぶん、貯蓄預金金利は0.3%(税引き前)。

ゆうちょの定期貯金0.002%と比べると、150倍です。

しかも、スマホのなかで通常預金と貯蓄預金が自由に切り替えられます。

おそらく、何度ユーザーがお金を動かしても、すべてシステムなので、みんなの銀行側は仕組みを作ってメンテナンスしているだけ。

こまめなお金の管理をするハードルが下がり、私も嬉しくなります。

みんなの銀行、もし気になったら、以下の紹介コードを使って登録してみてください。

それだけで1000円プレゼントという太っ腹ぶりです。

********

【みんなの銀行の口座開設をしませんか】
アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コード入力で1,000円プレゼント​
公式サイト:https://web.minna-no-ginko.com/about-us-others
ダウンロード:https://app.adjust.com/1z17imp
紹介コード:gWhPSPyO

口座開設後、支店選択・ATM暗証番号入力後に紹介コード入力画面が表示されます。
※金額は現時点のものです。詳細や適用条件は口座開設時の注意事項をご覧ください

****

こうして、ひとりひとりが少しずつでもデジタル化していくことで、社会の生産性をあげ、その分付加価値が高いサービスを受けることができます。

みんなで日本の生産性を上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?