見出し画像

今週の振り返り2024week18 4/29-5/5 note772日目

小数点レベルの学びを削り出すための、1週間の振り返りと、次週の見通しの記録です。


1.年間目標どうだった?→半分達成

①1日30分、机に座って勉強や作業をする時間を作る
②本を2冊読む

①は月・火が未達成。
月は夜に食事の予定があったため。
火は仕事のため。
連休は全日時間がとれているので、平日も「できる」と思えばできるはず。

②は達成。
『となりの億万長者が17時になったらやっていること』
『感性のある人が習慣にしていること』
どちらも実践したい内容にあふれている。
自分にとって重要だと思うものを取り入れていこう。

2.先週のテーマ振り返りと今週のテーマ設定

【2024GW&今週のテーマ】
①SchooのEXCEL講座をすべて見る:4本完了
あと2本!

②現在受講しているライフアップ講義の動画を3本みてアウトプットする
2本完了、あと1本+アウトプット

③読書を5冊、社会保険労務士関係を2冊、1冊は小説でもよい:1冊完了
2冊完了。目標高めに設定しすぎた。反省。

④夫の実家に帰り、野良仕事を手伝う
5/3-4に予定→夫の体調不良により、実現できず。

⑤冬の布団を片付け、衣替えする:4/28-29で完了

⑥リビングのラグを夏仕様にする:5/6実施予定

【今週のテーマ】
「毎日30分机に座る」の平日の工夫をし、開業準備を進める

3.今週のできごと

夫の実家に帰るはずがキャンセルになったため、家族の時間をすごすことをメインにした。
映画にネモフィラを娘とともに楽しんだ。

とはいえ私も体調がイマイチで、朝倦怠感で起きられず、出歩くとぐったり疲れて横にならざるを得ない。
困る。

5/6は家のこともやりサウナにも行きしっかりととのえて、心残りのない連休最終日にしたい。

4.今週の文章を書く力アップチェック

【今週一番スキを頂いた記事】

先週の振り返りで16いいねでした。
これは木下さんのジブン株式会社のアクションのおかげ。
皆様ありがとうございます。
フォロワー様は229名→233名。

今週は、X(旧Twitter)の投稿を引用するなどチャレンジした。
時事ネタ、憲法記念日当日の情報などを扱う際には多様な意見をとりいれられて良さそう。

ざっくりと書き始めてると書きたいことが浮かんでくるので、そこで見出しをうち、書きながら全体のバランスも整えていく。
そんな書き方ができた今週だった。
これがもっと抽象的なテーマで長文で思考できるようになると「書く力」があがっていると言えそう。

今週も良い週にしていきましょう!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?