見出し画像

6年半ぶりに仕事マシンがMacからWindowsに。環境セットアップしてみた

¡Hola! 先月、新しい会社に転職したマイコです。

学生時代からWindowsを使っていましたが、2017年Cookpad入社時にMacを貸与されたのを機に、仕事もプライベートもMacに移行していました。
そして、この度の転職で、実に6年半ぶりにWindowsに戻ってきました。

今のところ、「新しい職場で一番大変なことは何か」と聞かれたら、このWindows帰りだと言っても過言ではありません。キーボードは違うし、Teamsは見慣れないし、入社3日目にしてログインできなくなるし(←これは自社サポートセンターが即解決してくれた)と奮闘記が書けそうな勢いです。

快適に仕事するため、セットアップした内容をまとめます。

Air Podsの接続

新しい職場も基本フルリモート勤務です。テレビ会議環境は最初に整えておく必要があります。

Macではほぼ自動的に行われたBluetoothでのAir Podsの接続も、当然のことながらWindowsでは正しい手順を踏まなければ接続されません。
こちらのページなどを参考に設定をしました。
5分もあれば終わる作業ですが、自動検出&接続に慣れていたので、早速OSの壁の高さを感じました。

マウス→トラックボールに変更

続いてマウス。
Magic MouseもAir Podsと同様の方法で接続はできました。
ところがスクロールができません。
ネット上の情報によればドライバをインストールしなければならないとのこと。
入社直後で会社マシンに勝手にインストールして良いのか判断がつかないこともあり、この際なのでWindowsでの最適化を図ることにしました。

調べてみたところ、こちらのトラックボールが好評でしたので購入してみました。

かなり快適なのですが、ピンチイン・アウトができないのがネックです。Figmaでの作業が多いので、気づくと結局ノートパソコンのタッチパッドで操作しています。早く慣れたい。

キーボードも新調

最も悩まされているキーボード。
打ち間違いを連発してしまい、肩こりが激しいです。

こちらも評判の良かったロジクールのキーボードを購入してみました。

トラックボールを置く関係で、テンキーはいらなかったかなーという感想。今後、データをたくさん触るプロジェクトにアサインされることを期待しておきましょう。

以上3点で一応ハード面は整いました。
モニタはスペイン駐在時に購入したBenQを使い続けています。

ショートカットを覚えたりアプリの仕様に慣れていけば、おおよそ元通りになりそうです。
・・・それが大変なんだけどね。

早くWindowsに最適応して、業務に集中できるようにしていきます。
MacからWindowsに戻った時に購入して良かったもの、使いやすくなった設定などがあればぜひ教えてください。(現在進行形でスクリーンショットの最適な方法を探しております)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?