見出し画像

オーブン一皿料理レシピにハマる

最近オーブン一皿料理にハマっている。

全てをオーブントレイへ入れ、待っているだけで簡単なのに、見た目豪華で美味しい。オーブンを開けた瞬間の「出来上がり!✨」感も堪らない。

参考にしているのはこの本。世界各国の料理をオーブン一皿で。

画像1

手始めに、やっぱりアジア料理から、と味噌チキン。日本っぽいけど、シャロットやライムが入るところは日本人にはなかなかないアイディア。

画像2

これがまた絶品だった!ご飯が進む!笑

残りは旦那の翌日の弁当へ。

これに味をしめて、次はアメリカっぽい料理を。

ポレンタというイタリアのとうもろこし粉みたいな食材を使ったエビとトマトの一皿。こちらのレシピ本なので、知らない食材を試せるのも楽しい。

画像4

画像4

はたまた東南アジアの一皿も。これはレシピ通り作ったら塩っけが足りなかったので、もう少し醤油とかナンプラー入れても良いかも。

画像5

昨日は、フランスのサワークリームと生クリームの中間みたいなcrème fraîcheを使ってサーモンのほうれん草のレモンクリームパスタベイク🍝🍋 

パスタと野菜を茹でて、ソース混ぜて、サーモン乗せて焼くだけ。なのに豪華で美味しい。最高。このcrème fraîcheは生クリームよりもさっぱりしてて使い勝手が良さそう。良い食材を見つけた🇫🇷

画像6

画像7

これからも試行錯誤は続く…

修士留学からしばらく経ち、今は日本人ひとりの職場でなぜか修行中。現地企業での日常、イギリスの今を備忘録として。