見出し画像

バーレッスンが楽しい

バレエのレッスンでは何が一番好きですか?
わたしは最近、バーレッスンが楽しいです

小さい頃はセンターが楽しくて仕方なくて、正直前半のバーレッスンの時間は退屈だった(だから上達しなかったのでしょう。。。)のですが、今は打って変わってバーレッスンが楽しい

体の全てのポジションの細かいところまで意識していると、バーレッスンの時間もあっと言う間に終わってしまいます

さらに言うと、最初のプリエが楽しかったりする
スローテンポの音楽にうっとりしながら、丁寧に動きを確認して、ちょっとずつバレエスイッチが入っていく感じが好きです

だからと言って、センターがイヤなわけではなくて、プリエから楽しいのでレッスンが終わるまでずっと楽しいんですけどね


でも、ここ最近、センターも後半になると、左足の不調を如実に感じてしまって、それとともに年齢も感じてしまって「はぁ。。。」となる

なんの不調かと言うと、2年前の春に左足首をちゃんと捻挫してしまったんです
家で3センチもない段差を踏みはずして、人生で初の歩けなくなるほどの捻挫

最近、その時の怪我を今も引きずってるなぁと実感

とにかく左側に力が入らなくて、踏み込む力は弱いし、左の片足立ちも安定しない

失った筋力の負担を全て右側にお任せして生活してきた結果、左右の筋力の差が著しく異なることに


レッスン中、特にその差異を感じるのは、いつのまにか左回転が安定するようになっていること
右利きなので普通は右回転が得意だと思うのですが、自分で言うのもなんですが左の安定感がすごい


怪我を治す過程で、ちゃんと筋力も元に戻すトレーニングもするべきだったと初めて理解しました

スポーツ選手が怪我からの回復トレーニングをあんなにも真剣にしていることをやっと理解できました

怪我をした時、痛みが取れたら完治じゃなくて、壊れた筋肉などを元にもどすトレーニングにも取り組まないと、後あと大変なことになると知ったこの頃でした

老いてから歩けなくなるのが一番イヤなので、
これからもバレエの基本の基のプリエを大事に、自分の体と向き合いながらバーレッスンを丁寧にやっていきたいです


maygift88 instagram
maygift9999 instagram
maygift twitter
※過去の投稿はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?