見出し画像

【夫婦で】DINKSが寝るためだけに買った家を居住空間兼ホームオフィスに最適化したよ【在宅勤務】

在宅勤務を始めて遂に1年が過ぎました。
コロナが流行り始めた昨年2月、こんなに家にいる時間が増えるなんて夢にも思わなかった…

「明日から在宅勤務出来る人はしてください」
と会社でお達しのあった翌日からわたしはいそいそと在宅勤務を始めたけれど、パソコンを片付けつつ
「じゃっ!また会う日まで!」
などと草を生やしながら上司に言ってから実際に1年以上彼に会わなくなるなんて、あの時は想像もしていませんでした。
※実際はお互い何度か出社しているものの、出社日が合わないので結局会わない。2ヶ月に1度ほど出社してもまじで誰もいないからオフィス内でマスクが要らない。笑

在宅勤務中は毎日何かしら日記を書こうと思っていた↓ものの、3ヶ月くらいで挫折していますが、今にやって読み返すとじわじわとおみまいされているのがなんとなく伝わります。

そんなわけでこたつで仕事をして腰が死んでみたり、仮の仕事スペースを作っ(てもらっ)たりしたけれど、なんというか、居住空間に仕事を想起させるものが侵入してきて休みの日も心休まらないことにじわじわとメンタルの下降を感じてしまい、そして仮の仕事用デスクが狭かったりマウスの感度が悪かったり椅子が合わなくて仕事中に仕事そのもの以外のことでフラストレーションが溜まることに限界も感じ、トドメとして
「いつ在宅勤務が終わるかと思いながら1年近く経つけど、在宅勤務、終わんなくね?もう在宅勤務前提で家の中作った方が良くない?」
「ていうかこの公私混同空間もう無理。」
と夫婦で方向性が一致した結果、思い切って家の中を改造して
ホームオフィス
を作りました。

ホームオフィスだなんてアメリカの各地に散らばっている同僚がやるもんだと思っていたけれど、東京に住みながら作っちゃったよ…

結論から言うと、家の中にいながらオンオフを物理的に完全に切り分けられるようになったのでとても良かったです。

で、結局何を買ったの?

我が家の場合、ぱぴこさんの記事を拝見して、多少の違いはあれどほぼ同じものを買わせていただいているので、是非ぱぴこさんの記事をご覧ください。

違いと言えば、
・デスクの幅が違う
・デスクの脚が違う
・デスクとチェアはイロチ
・ぱぴこさんはお一人分の購入、我が家は二人分の購入
くらいで、引き出しは色も含めてぱぴこさんと全く同じものを買っています。
この引き出しがバチバチに可愛くて気に入ってしまい、アクセントクロスはそれに合わせて色を決めたくらいです。

「何を買ったか」はぱぴこさんの記事を見ていただきたいので本エントリでは有料部分にもアイテム名を載せません。
代わりと言ってはなんですが、「ぱぴこさんが買ってなくて我が家が買ったもの」「その結果“我が家では”どんなホームオフィスが出来たか」は当方でも有料部分に記述させていただきます。
アイテムとしては同じものを購入していても、色が違うため実際の雰囲気はぱぴこさん宅のものとはだいぶ異なっていると思います。

ホームオフィスを導入する前の我が家はどんな部屋の配置だったの?等についても、ぱぴこさん宅と我が家はそもそも別の家なので、“我が家のケースについて”を当方の有料部分にて晒すつもりです。
※思い切り家の中を晒すので有料とさせていただきます。適宜加筆修正予定。

そもそもホームオフィスを作るにあたって
「言うても何を買えばええんや」
というところすら自分で考える気力が残っておらず、最初の段階で躓いてしまっていたので、ぱぴこさんと全く同じものを買い揃えられたおかげで我が家は大変助かりました。
ぱぴこさんには先人の知恵を授けていただき感謝しかありません…!
というわけで「何を買ったのか」については是非ぱぴこさんの記事に課金をお願いします。
「ぱぴこさんが買って我が家が買ってないもの」ももちろんたくさんありますよ。

カバー画像は相変わらずインスタのストーリーのものです。
推しを拝むのは大事。

IKEAのオンラインストアは酷い

のっけからすごい見出しで始めてしまったw
だって酷いんだもん。

都内23区に住んでいると近郊にIKEAの店舗が4つくらいありますが、このうち「配送先(自宅)から最寄りとIKEAが判断した店舗」に在庫がないものは、例え他の3店舗に在庫があったとしても
「在庫がないのでオンラインでは購入いただけません」
みたいな表示が現れてレジに進む時にカートからアイテムを削除させられます。
いやいや!在庫!!あるやんけ!!!

画像19

で、我が家はどうしたかと言うと、
在庫のある他店舗に直接出向き、購入と配送手配をしました。
めちゃ時間の無駄遣いだけど、他の選択肢を考え直すよりもその方が我が家的にはハードルが低かったので。
どうせ実店舗に赴く必要があるなら、受け取りではなく発送のために赴きたいペーパードライバー夫婦です。

店舗からの配送は、それぞれの店舗に定められている“メインエリア”に配送先(自宅)があれば料金一律で手配出来ます。
23区なら、近隣4店舗全てにおいてメインエリアとされていて配送手配をするにあたり大きな問題はないはず。
…なぁ、それならオンラインで買えるようにしてくれん?

わたしも欧米式の(日本人から見れば)比較的雑なサービスを仕事にしているので「そこになかったらないですね」方式は理解出来るし、安いんだからサービスのクオリティだってそれなりでしょと言われればその通りなんだけど、なんかさ、こう、もっとさぁ、あるじゃん。ねぇ。
ていうかすぐそこにあるやん、「そこになかったら」ですらなくない…?
コロナ禍よ今…?頼むぞIKEA。

ちなみにわたしが病院通いの民なせいで実店舗には夫が一人で行ってくれたのですが、二人分の現物を一人でレジや配送カウンターまで抱えて歩いたのでめちゃくちゃ汗をかいて大変だったそうです。
すまない。

画像1

間取りビフォーアフターのBefore

我が家は2LDK、60平米のマンションを数年前に購入してから以下のような部屋配置でずっと暮らしてきていました。
今となってはこの立地にこの価格でこの広さの物件を買うのはほぼ無理に近いのではと思います。中古ならいけるかな。

ここから先は

8,035字 / 32画像
この記事のみ ¥ 800

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただきましたお金はミセスインターナショナルファイナリストとしての活動に使わせていただきます🌹