見出し画像

自分の名前を考える。

季節の変わり目ですね。
みなさん体調は大丈夫ですか?
わたしは見事に風邪をひいて、2日間noteが途絶えてしまったです…。

久しぶりのnoteは名前の話をします。
きょう、友達のnoteを読んでいたら、

自分の名前がしっくり来ない
ほかに別の名前があるんじゃないか

っていう興味深い話をしていて。
そんな感覚があるんだと純粋に驚いてしまった。彼女は苗字や苗字由来のあだ名で呼ばれることが多いみたいで、名前のイメージと自分が合わないように感じているらしい。

わたしは、完全に逆。名前でしか反応ができないのです。
苗字は全国で5番以内に入るほど多くて、今までのクラスに同じ苗字の人がいることが多かった。中学時代は同じクラスに4人もいたことも!(流石に分けてよ、と思ったけれど)
多い苗字だから、学生時代の出欠確認は毎回フルネームか名前。先生にすらまよさん、って呼ばれてたなぁ。

そんなこんなで「まよ」と呼ばれ続けているのだけど、これは本名です。
たまに「マヨネーズが好きだからまよって呼ばれてるの?」て聞かれることもあるけれど(笑) 本名です。割と気に入っている。
意味は、スペイン語で5月。単純に5月生まれだから。皐月ちゃんやメイ(May)ちゃんと同じだ。
海外の人にも覚えてもらえやすい。
「Oh!!デリシャスネーム!」ってマヨネーズじゃん!って思ったけど、本当に「MAYO」ってたくさん見かけた。

チェコのスーパーのマヨネーズ売り場。
これを見つけたわたしのテンションは高かった。「仲間だ…!」

むかしはマヨネーズって呼ばれるのが嫌だったり、流行った慎吾ママの「おはーでマヨちゅちゅ」の歌が大嫌いだったり色々あったけど。
それでも、やっぱりいい名前をもらったなぁと思う。

前の職場で、名前を変えた方がいた。
40歳くらいだったけど、どうしても古臭くて嫌だったそうだ。名前を変えるってどんななんだろう。名前は1番投げかけられる言葉であって、言霊って絶対あるからきっとその人の何かにとても影響していると思う。
(何かって何だかわからないけど、運とか性格とかなんかそういうもの)

わたしももうすぐ苗字が変わる。
あまり呼ばれ慣れてなかったからきっと何も変わらないのかな、とも思うけど。
それでも名前が変わるってすごいことだ。そして変わらないファーストネームがより一層大切に思えてきている。

親から最初にもらう、一生もののプレゼント。何があっても変わらない、わたしのアイデンティティ。

#まいにち日記 #日記 #エッセイ #名前 #写真日記 #写真 #ドットコロニー

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡