見出し画像

オールドレンズデビュー!した日の話|sony α7ⅱ

つい先日のこと。オールドレンズデビューをしました!!これが本当に楽しくて。今日はカメラの話をします。

社会人、初ボーナスで買ったカメラ。写真歴はもう4年目。カメラはわたしの大事な相棒です。

カメラにハマったのは1万くらいで買ったNikonのデジカメを旅行に持っていってから。もっと綺麗に撮りたい!と一眼レフを選びました。手が小さい私でも持てた、canon kiss7。可愛くて発色が綺麗で最高!(もう廃盤になってるんです…残念) この子のおかげで写真が好きになった。 そして腕が磨かれたのは大好きなディズニーのおかげ。

でも入門機なので色々限界もあり。次はフルサイズじゃ!と思ったけど手が小さくて重いカメラは無理だ…としょんぼりして。
散々悩んだ結果、sony α7ⅱのフルサイズ機にしました!

画質がめちゃくちゃいいし、夜景にも強い。よし、レンズも増やすぞ!て思ったところで問題が。sonyのレンズはまだ数が少なくて、高い。ひーん。

カメラ友達に相談したところ勧められたのがオールドレンズ。
その名の通り、昔に発売されたレンズで、オートフォーカス(自動的にピントがあう)がないがとても柔らかい写真が撮れる。らしい。そしてsony α7ⅱとの相性が良い、らしい。

かっこいい!!そしてすごいのが、ここ。オールドレンズはマニュアルフォーカスで、自分でピントを合わせないといけない。これが本当に難しいのだけど、α7ⅱはピントが合うと画面で赤く光る。なんと分かりやすい!!!
いつも写真を撮るディズニーで、オールドレンズデビューをしました。

ふわっと優しい世界が広がる。どこか懐かしくて、安心する。そうそう、わたしにとってのディズニーはこんな感じなの。ようやく表現できました。

ピントが外れてもそれもまた、味になるなぁ。いいなあ。

そしてまた先日。わたしがつけているのはオールドレンズのヘリオスっていうやつなんだけど、最大の特徴がぐるぐるボケ。背景のボカしが、なんとなーく円になってるの、わかりますか?

某電気屋さんでレンズ遊びしてたら、たまたま撮れた!これは!すごい!

なんだかまた撮影する楽しみが増えたデビューでした。表現が広がるって、とっても楽しい。

#まいにち日記 #毎日日記 #カメラ女子 #オールドレンズ #カメラと私 #まよ写んぽ #エッセイ #ドットコロニー #カメラ #写真

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡