見出し画像

「子供のなりたい職業」は親的には心配でしょうがない

親はあなたの未来を、めちゃくちゃ心配してくれている。
ただちょっと、言い方が不器用なだけで。

将来なりたい職業を、親によく否定されたものです。

・「漫画家になるのは無理だ」
・「バンドで食っていけるわけがない」
・「ちゃんとした職業を探しなさい」

親の時代に一般的ではなかった職業は、「その職業は認めない」と言われ続けました。

しかし現代に置き換えて考えてみると
・「Tiktokerになりたい」
・「プロゲーマーになりたい」
・「パティシエになりたい」

どんな職業なのかわかったとしても、めっちゃ不安で心配になる。

はっ!

親の言動は「職業を否定していたのではなく、子供が心配で仕方がない」だったのか。

子供の頃の僕は、好きな職業自体を否定された気持ちでした。


両想いなのにお互い不器用なドラマのように

お互い両想いなのに、「不器用な言い方」をしてしまう親と「不器用な受け取り方」をしてしまう子供。

ありがたいなあ。

当時の親は自分のことを、めちゃくちゃ心配してくれていたんだと感じました。

今頃っ!

今回の気づきは、映画「さかなのこ」がきっかけです。


映画「さかなのこ」2022年9月〜上映


「映画さかなのこ」公式サイトより画像引用


魚が大好きな「さかなクン」の自伝エッセイを映画化した「さかなのこ

あなたの子供が「将来は、さかな博士になりたい」と言ったら、あなたは何と答えるでしょうか?

僕はおどろいて「ギョギョギョッ」と、答えるかもしれません。

映画版では、自伝エッセイと親の設定も少し変わっているようです。

映画「さかなのこ」、気になった方はぜひ観てみて下さい。

以上、今回は「子供のなりたい職業」は親的には心配でしょうがないでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?