見出し画像

自分の夢を阻止しているのはまさかの○○だった【意外なドリームキラー】

意外にも自分がドリームキラーというケースがあります。

理由は2つ。
①脳がひらめきをまっ先に否定する
②過去の経験から無意識の行動に影響を与えている

同僚でも親でもない、まさかの2つとも自分自身です。

どういうことかというと。


①脳がひらめきをまっ先に否定する

脳は新しく挑戦するひらめきを、0.2秒で否定するといわれています。
大昔に水場から移動すると生き残れなかったりしたので、生存するために進化した機能です。


②過去の経験から無意識の行動に影響を与えている

過去の経験から、新しい行動結果を自動的に予想してしまいます。

たとえば、夢や目標を語って
・そんなの無理だって否定される
・笑われてバカにされる
と、思い込んでしまうからです。

そうすると「その夢や目標は否定されたり笑われるものだ」と自ら決めつけてしまいます。

僕も②に思い当たるフシが多く、やたら無意識の決めつけで行動できないことがあります。

あなたも、実は「自分自身がドリームキラーだったこと」はありませんか?

以上、最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?