見出し画像

「ギターあるある」8選 考えてみた

ギターの練習をしたことがある人なら共感してもらえるであろう
「ギターあるある」を挙げてみる。


<あるあるその1>
ヘッドフォンを装着して練習に没頭するあまり、
うっかり開けっ放しにしていたドア越しに
サビやギターソロで気持ちよく弾いてる姿を
見られるor家族と目が合ってしまい、
猛烈に恥ずかしい思いをする。

※母親に見られたときもあれば、夫と目が合ったときもあります。


<あるあるその2>
弦の張替え時、ニッパーの切れ味が悪く
切った弦の先がやたら鋭利で、
ペグを回しながら引っ張る際、
誤って親指にぶっ刺し流血

※私だけかもw

<あるあるその3>
ギターを始めたばかりのころ、
タブ譜を見ながら弾き、
自分のアタマの中では曲が流れているのだが、
第三者が聞いたときに何の曲を弾いているかわからない。


※ギターを始めて1年経過したころ、
「やっと何の曲を弾いているかわかるようになった」
と母親から言われたことがある。

<あるあるその4>
初心者あるあるだが、チューニングしている最中に
ペグを回しすぎて1弦を切る。

※・・・これも私だけかも(笑)。というか、私はギターを始めてから1年以上チューニングのやり方がわからないままだった、という恐ろしい伝説をもっています。恥ずかしい・・・。

<あるあるその5>
もったいないので切れるまで弦を張り替えない。

※高校時代、ほんとお金なくて、
弦クリーナー吹きかけまくって延命させてました・・・。

今は大人なので2週間に1回張り替えてます。


<あるあるその6>
バンドメンバーと仲良すぎてスタジオでしゃべりすぎ、
2~3曲しか練習できなかったことがある。


※はい、はしが転げてもゲラゲラ笑える女子高生ですからね。
セッティングしながらしゃべり、
放課後だからおなかすいちゃってパンを頬張るやつがいて、
それ待ちの間にまたしゃべり・・・∞ループ

これも青春。


<あるあるその7>
好きなアーティストのライブパフォーマンスを真似してやりたがる。


※ハイロウズのライブに行ったら甲本ヒロトになりきり、
ゴイステに行けば峯田的な暴れ方をし・・・
ヘタだけどステージ上で動き回るのだけは一丁前でした。

ある意味、ゴールデンボンバーより前から
私は「エアギター」を究めてましたね。はい。


<あるあるその8>
バンド名入りのグッズを制作する

※運動会とか、イベントあるとTシャツつくりますよね?
それと同じノリでバンド名入りのTシャツ、パーカーなど
ライブのたびに作っていた・・・。

もちろん、ぜんぶ部屋着に。


「あるある」というかほとんど自分の思い出披露になってしまった。

他の人のバンド・ギターあるある、ぜひ聞いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?