見出し画像

君は誰?


ツィッター
https://twitter.com/4FzsG6k0QcrdFME

poet.jp
https://poet.jp/author/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%AE%8F/

Utakata
https://utakatanka.jp/kajin/3120


◎私の哲学的英文エッセイ(⋈◍>◡<◍)。
・運動否定論について
https://epochemagazine.org/musings-the-negation-of-motion-3e544c545153

・カテゴリーについて
https://bluelabyrinths.com/2020/06/07/on-category-socrates-plato-and-ryle-vs-gongsun-long-and-darwin/
 ・メタ相対主義について1
https://bluelabyrinths.com/2020/03/08/meta-relativism-1-when-east-meets-west/
・メタ相対主義について2
https://bluelabyrinths.com/2020/03/24/meta-relativism-2-asias-ancient-thinkers/
・無常感について
https://philosophynow.org/issues/132/Impermanence

「時に、君は誰だい」
「ある時は、吟遊詩人を名乗り、
 ある時は、長距離通勤中にうたた寝をしている。
 ある時は、哲人ぶって小難しいことを論じ、
 ある時は、平日の昼間に自宅でぷらぷらしている。
 またある時は、自称小説家気取り。
 して、その正体は?」
「いや、あんまり興味ないんだが‥」
「またまた、ご謙遜を」
「謙遜とは言わないよ。どうせ、しがないフリーの塾講師かなんかだろ?
 英文法とか書いてるし。平日昼間に自宅にいるし」
「仮の姿さ。いわゆる天職は違う」
「確かに、手に職をつけたほうが身のためさ。特に君は、ね」
「いや、天職だよ」
転職かい、石の上にも三年って言わないかい」
「‥‥預言者、故郷に容れられずというが、君の言葉を聞いていると、なるほどそうかもね」
「預言者かい。詩人じゃなかったのかい」
「似たようなもんじゃないか」
「それにしても、詩人の君はいろいろとしゃべっているようだけど、何か専門的にやっているのかい」
「独学さ。独学にして雑学」
「要は、書いてある内容は保証しない、ってことだね」
「読み手の解釈に委ねられるのが、物書きの宿命だからね」
「いちばん厄介な手合いだね」
「お誉めにあずかって光栄だね。百科全書派未満、とでも呼んでおくれ」
「口が減らないね」
「口が減らないだなんて、僕には誉め言葉にしか聞こえないね。ニーチェだってルソーだってそうだろ」
「ま、せいぜいご活躍を祈念しているよ」
「おう、ごろうじろ、ごろうじろ」

オイラの英語の詩(⋈◍>◡<◍)。
・poemhunter.comにおいて
https://www.poemhunter.com/hiroshi-satow/poems/
・All Poetryにおいて
https://allpoetry.com/Hiroshi_Satow

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?