見出し画像

作ったものを否定されるより、批評される方が受け止めにくい。

作品を好き嫌いではなく、分析されてしまうと受け止めきれないことがある。

好き嫌いであれば個人の主観であり、好みの問題なので、そういう意見もあるな、と思って受け流せたり、納得できたりする場面も多い。もちろん、全否定は悲しい気持ちになるが、それも好みだから仕方ない。

しかし、批評となると話しは変わってくる。

好みはほとんど排除された状態で、ある種の正しさを孕んだ言葉たちが私に飛んでくる。

「こうするべき」「構成が甘い」「流れ的にこうはならない」

その全ては、正しい。

指摘された点を直せばきっとよくなるだろう。

わかっている。わかってはいるし、修正する。

でも、心は否定よりも抉られていく。原因はわからない。

どこまでも全否定された方が楽だと思う、私が天邪鬼なのだろうか。関係を断ってしまった方が楽だと思っているからだろうか。

いずれにせよ、現時点で批評を受け入れる心がない。

いつか、受け入れられるだろうか。

この人たちの優しさを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?