見出し画像

なつやすみ最後の日 <豊岡演劇祭2022 ルサンチカの記憶>


20220911sun

夜22時ごろ、ルサンチカの面々が家にやってきた
2日前からずっと待ってたよ!
これから一週間とまってもらいます
缶チューハイや缶ビールなど缶の飲料を飲みながら話す うれしい 明日朝はやい

メモ:まをさんは昔からずっとたべっこどうぶつが好き


20220912mon

体育館は広くて懐かしい でも記憶にある体育館とはちがってきれいだし空調もすごいきく
どこでもドラムセットを設置するとGOOD  WARの気配が漂う
ドラムのバスドラの音が畑の鳥を脅かす空銃みたい

台風クラブのトートバッグ持ってたら伊奈さんが「普段使ってないくせに!こういうときだけ使って!」といった
ちがうもんしょっちゅう使ってるもん! 夏ににあう色
ステッカーも貼ってます

遅れて京都からやってきたW綾子さんとS綾子さんがそれぞれかわいいカラーのキャリーをひいてやってきた なんだこの二人のセットかわいいな〜

すこし仕込みをして、さっそくお昼ごはん
青年団御用達らしい「高砂」へ
すてきなカウンターのあるお料理やさん 1000円の日替わり定食が大ボリュームでお腹いっぱい

体育館への帰り道、コンビニでアイスを買って食べた
なんだか景色がくっきりしている 緑と家 いなかに突然あるコンビニ 夏の日だった

外に出るってたのしいなと思う
好きな人たちと関われることのよろこび
わたしってこういう感じだったかも と思いだす

遠くにとばす声 想像の幅

7時半まで稽古して、スーパーで夜ご飯と缶チューハイを買って、おうちに帰りました
六人(+二人)が一人ずつおふろに入るから、たいへんな時間がかかります


20220913tue

うつらうつらしているときに、あれっ、あなた京都駅の拉麺小路の中のラーメン東大で会ったことありますよね……!? ていう夢見た にわかに恋の始まりの気配だった

マイクを通す意味
全員の声、みたいに聞こえる(感想)

公演会場となる日高文化体育館の隣は中学校 そちらの体育館は暑かろうな

昼ごはんは近所の喫茶店へ
入って早々店員さんに「ランチ?」と聞かれたので「ランチ」と答えると、それは喫茶利用かランチ利用かの確認ではなく、「ランチセット」という意味だった
入る前、あれ食べるとかこれ食べるとか話してたんだけど、全員で粛々とランチセットを食べました

真ん中の円の中に、スピーカーというもう一つの円(球)であり異物、が入ってくる それが打破

「そこにいて」
でも動き出してしまう ここにはいられない 声は届かない

声が体と別のところから聞こえてくるからロボットっぽい 生きてる人間ではなさげ
生きている人間はW綾子さんだけ

天女の湯に行って帰る
女四人、横一列に並んでドライヤーしながら「かぽーん」の話
待合所には100円の黒酢ドリンクがあった
ロッカーで使って返却された100円を消費させる罠 もちろんひっかかる

家に帰ったら、みんなお風呂に入ったからか元気
夜自販機に行くついでにお散歩にいった
見たことない綺麗な青い鳥が側溝にぶっ刺さって死んでいた


20220914wed

S綾子さんが爆笑しながら車を降りてくる
この人はほんとに楽しそうに笑う

今日もラジオ体操ときんにくん体操ではじまる
ラジオ体操は一度始めるともっとやりたくなる

筋肉ん
ギンビスは含浸製法
健康に大いに気を使って……これはヘルハラ(ヘルスハラスメント)

おひるはバーガーシティへ
「おいしいとかそういうのじゃない」おいしかったです

夕方にはしっかり日が差し込む体育館
5時なのにここに日が入るんだ
まをさんが足怪我して悲壮感ただよってました

綾子さんと伊奈さんと天女の湯に行って帰る
今日は黒酢ドリンクなかった
9時ぎりぎりまでお邪魔してしまった

家に突然トモさんがやってきた、酔っ払っている
これみんなどんなきもちなんだ
わたしは、酔っ払ってるな……と思った


20220915thu

本番通りにうごく日
朝7時に起きて8時に家を出る
毎日だんだんと集合時間が早まっていて恐怖をかんじる

今日は夜演劇祭みに行くからか、まをさんとS綾子さんがワンピース着ててかわいい 赤と黒
車乗るまえ、家のまえの駐車場で遊んでて、夏の空気で、夏休みの終わりみたいって思った

通し前、ハプニング発生で音が出ない 原因不明
通しがしがし写真とる

演劇祭みに行って、出石でおそば食べてトライアル寄って帰った

生活ってなんだろう 衣食住 
着るもの 食べること おふろ 眠ること 
その中に戦いがある

制作のすきまに生活があるのか、生活のすきまに制作があるのか
じぶんはどんなふうでいたい?


20220916fri

レンタカー2台借りて、3人と4人に分かれて家と日高文化体育館を行き来している
だいたい朗くん・まをさん・W綾子さんと、伊奈さん・のぶさん・S綾子さんで分かれて車に乗っていて、私は毎日交互に乗っている

日高にむかう途中、コンビニに寄るのがすき 寄り道って感じがすごいする なんかたのしくない? キャーキャーさわぐ
夏の終わりをしがんでる

レンタカーのカーステから残置CDハイスタ発見
「ハイスタってもう、こういうところで出てきてどんだけ頼れる存在なん」
伊奈さんが泣いていました
毎日夏休み最後の日みたいな気分ですごしてます

さて公演初日
みんなで体育館の前に豊岡演劇祭の旗をたてました
なんだか運動会っぽかった

今日もがしがし写真とった
みんな家にも慣れてきた?
家に帰って、日付まわってるけど、花火をした
あっちゅーまに終わっちゃったね
花火ってこういうもんだよな……


20220917sat

公演2日目
朗・まをカーに乗った
この人たちすでに遅れてるのに道の駅に寄ってあんパンと肉まん食べてました

お昼、安住の地をみにいく 西くんもいた
夜はナイトマーケットへ
伊奈さんがサンドイッチみたいなん落としてた
樹くんのタイミングあわなかったな


20220918sun

公演3日目 今日でおしまい
みんな今日帰るんだって……
でかいキャリーがらがら押しながら家から出ていくみんなを見てとってもさみしい気持ちになりました 責任とってください

今日も上演して、ばらしのとちゅうですが、ドラムセットを乗せた車で伊奈さんと帰る(そして伊奈さんはふたたび日高に戻る)
たのしい一週間の夏休み(小屋入り)でした
7日間の撮影数4533ショット
夏をありがとう





作品について

『GOOD WAR』は、私たちが「あの日」と聞いて想像する争いと日常で構成されています。
私たちは生きている限り、これからもだれかと戦い続けなければなりません。現時点で戦っていなくても、生きている限りいつか争いに巻き込まれます。
『GOOD WAR』ではいずれ来る「その日」と、過去にあった「あの日」との向き合い方を鑑賞者と共に考えるべく、だれかの「あの日」が集積された記憶のモニュメントとして演劇作品を立ち上げます。


公演情報

豊岡演劇祭2022 フリンジ参加作品
2022年9月16日(金)〜9月18日(日)

9月16日(金)18:00(プレビュー公演)
9月17日(土)16:00
9月18日(日)11:30/16:00

会場:豊岡市立日高文化体育館
構成・演出:河井朗
出演:蒼乃まを、伊奈昌宏、斉藤綾子、渡辺綾子
音響:河合宣彦
記録:manami tanaka
協力:田中愛美、株式会社Road-K、青年団、台風クラブ
製作:ルサンチカ
主催:ルサンチカ、豊岡演劇祭実行委員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?