見出し画像

セル画の継承者、カップヘッド

こんにちは、マヨネーズマンです!

今日はカップヘッドというゲームを紹介します!

これはロックマンのような、固定画面で上下左右に動いてボスを射撃して倒す形式のゲームです♪

ボスはダメージを負うごとに形態変化し、攻撃パターンが変わるのですが、こちらのミス許容数は何と2回まで!

これだけだとただのロックマンをオマージュした難しいゲームですが、ここからがすごい!

このゲーム、何と全てセル画で構成されています!

大昔のディズニーやトムとジェリーのようなアニメーションがそのままゲームになっているのです!

現存のアニメはほぼデジタルですが、セル画のアニメを新作で見ることができて本当に嬉しいです!

セル画特有のウネウネとした動き、奇想天外な敵キャラの変身、そして水彩画の背景の暖かみ、カップヘッドはアニメ化もしてますが、セル画でやって欲しかったなぁ笑

そして、このゲーム、上でも書きましたが超絶難しい!
画面のあちこちから多彩な攻撃が仕掛けられ、敵キャラが変身する度に攻撃パターンが変わり、最低でも3形態あるのにこちらの体力は3(最大で5)と非常にシビアな戦いになるのです!
(シビアであればあるほどこんなの無理!と言いたくなりますが、それが癖になる、もしかしてマゾなのかもしれませんね笑)

しかし、何度もトライしていく内に勝つのが当たり前になるという絶妙なバランスも持っているのです♪

個人的見解ですが、ボスが超絶強くても、一度勝ってしまうと、次から倒しやすくなりますよね笑

そして、アニメの第二期が8月19日から
Netflixにていよいよ放映開始です!

ゲームの世界観を引き継いでいてかなり自由な作風なのでこれからも超期待ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?