見出し画像

FP3級に挑戦しました!

こんにちは。まよです。
タイトルの通り、FP3級に挑戦してみました。
知識ゼロからのスタートです💫

FP(=ファイナンシャルプランナー)とは?
人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。
出典:日本FP協会HP

金融?税制?なんじゃそりゃ。
な、私がなぜFP試験を受けることになったのか...
そこからお話していきたいと思います。

3月末、昔一緒にカフェでアルバイトをしていた友人がいよいよオーストリアに旅立つとか。
オーストラリア出身の彼と結婚し、さあオーストラリアに行こうと言うところでコロナが猛威を奮い何年も出発できずにいたのですが、
ついに出発だって〜ってことで当時のアルバイト仲間大集合しました。

アルバイト先であったカフェは5年くらい前に日本撤退となり、お店ごとなくなってみんなもバラバラに。
都内にいる人が多いけれど、神奈川や埼玉、滋賀に行った仲間も。

当時のアルバイト中の写真たち↓
とにかく楽しくて大好きで、楽しいバイト先でした。
(顔に楽しいって書いてある。笑)

楽しい!
楽しい!
お店でいちばんへたっぴだったラテアート...
こちらは奇跡の1枚です。
楽しい!
来たな!常連犬。ロゼ🐕
楽しい!
ピザ生地に負けないくらい顔が丸い!

そもそもなんでこんなにアルバイト中の写真があるんだか🤷🏻‍♀️💭💫
在籍中、店長に最も言われたワードは「働け!」です。笑


おっと。話が逸れましたが、みんなが離れ離れになって5年。
しかし仲間の旅立ちとなれば、店長のツルの一声であちらこちらから集まってくるみんな。8人も集まった〜(スタッフ常時10人程の小さなカフェでした。入れ替えメンバーを考慮しても脅威の集合率!)すごい!

昔話に花が咲き、ビールがなくなるなくなる。
オーダーしすぎて、仕舞いにはピッチャーで持ってこられる始末。学生のようだ。笑
そして話は次第に現在みんなが何してるか?みたいな内容に...

そこから私の通勤時間がもったいないということになり(往復3h over たしかにもったいない)
サイトーが「その時間で資格とれる!」と言い出しました。

サイトーとは?
筆者の元アルバイト仲間。
身長190cm超えの新潟っ子。
背が高すぎて、ハイチェアーに座ってるサイトーのことを誰かが立ってるんだと思っていて
座ってる彼だと気付いて笑ってしまったことがあります。

サイトーは生き方がとっても上手い!
そして優しい。
そしておしゃれすぎる。
出典:わたしの記憶

そしてさらには、つい最近17時間の勉強でFP3級を取得したとか。
え〜すごい。サイトー(とっても頭がいい)が17時間でとれたなら、私30時間くらい本気出せば行けるかな〜
なんて思ったりしていたらいつの間にか、おうち遠い組の私の終電の時間がやってきていました。

地元、神奈川大好きだけれど
この終電早すぎる問題だけはいつもいつも悲しいです。
だって一次会より二次会、二次会より三次会が楽しいじゃん🥺!

名残惜しくはありますが...みんなまたね。
次はオーストラリア集合なんて声も出ていました。
実現したらすごいよね🐨🇦🇺


それから数日後。
ふと、サイトーがナンカ言ってたな〜と思い出す私。
ファイナンシャルプランナー 試験 と検索。
あ、受験者募集してるじゃん。
締切は...明日???!!!
その場で。速攻。何の試験かも、どんな試験かも知らずに申し込みました。笑
(思い切りだけは、よろしい!)

お昼休みに本屋さんに行って、参考書発見!
よしよし。順調。
え?まて。なんだこれ。分厚すぎん?
問題集とあわせて軽く広辞苑の厚さをこえているyo!

フルマラソンに引き続き、やばいものに手を出したかもしれない〜とやっと気付く私でした...


さあ気を取り直して、テキストを読み始めます。
が、マジデナニヲイワレテイルノカワカラナイ!
何も頭に入ってこない。
結果、20分で挫折致しました🫠チーン

まあGWにやればいいかとか思いながら
頼みの綱のGWは愛犬と海に通いまくって終了。

気付けば試験1週間前。絶望。

土曜日
ひょんなことから職場のパートさんに来週FP試験を受けるんですよね〜
でもまだ一切勉強をしてなくて...と話すと
たまたま横で聞いていた学生ちゃんが、なんと前回試験を受けたとか!
学生ちゃん: それなりに勉強したのに、微妙に合格に届かなかったんですよね〜
パートさん: だって。藤井ちゃんもうそれは無理だね。
藤井: ・・・。

日曜日
終日コワーキングスペースに引きこもりまくって勉強!
テキストはもう読んでもダメなので、
突然問題集を解きまくるスタイル。
当然わからないことにぶち当たり、解説を読んでも尚わからなかったことをググっていると、おーちゃんYouTubeにで会う。

↑こちら私の救世主おーちゃんのYouTubeです。
FP試験を受ける人は絶対に絶対にいますぐチャンネル登録🔔
(回しものではないです)

月曜日〜金曜日
通勤電車でおーちゃんのYouTubeを聞きまくる。
過去問道場の問題を解きまくる。
昼休みには問題集を解きまくる。おーちゃん模試を解く。
昼休みに理解できなかったことを午後コソッとググって、反復しながら働く。笑

↑こちらも当日までお世話になりまくった過去問道場さん。FP受ける人はマストでブックマークしましょう💡

土曜日
最後の追い込み、過去問3回分とおーちゃんYouTubeと問題集、そして覚えられていないことをA4サイズの紙に書き出す。
ポイントは欲張らないことです。A4の紙に入り切るだけ。あやふやな論点が2〜3箇所できるより、自信を持って答えられる点を1つ持った方が強いので絞りましょう。
そう。もう明日は試験なのです。

夜は欲張らず夜更かしせず、11:00頃には就寝しました。

日曜日
ついにきた!決戦の日!笑
6:00起床。犬の散歩に行き、フードを用意し
テキトーに自分の身なりを整えたら、はい。出発。
電卓、受験票、鉛筆、消しゴム、時計
この5点お忘れなく〜

集合1時間前に駅に到着できたので、
近くのカフェで最後にひと勉強。
昨日まとめたA4の紙をよくよく見直します。

こんな感じで計20時間〜25時間程の勉強で試験に臨みました。
運転免許に引き続き、国家資格までYouTubeにとらせて頂こうと言う私。便利な時代ですね〜
おーちゃんYouTubeに出会えていなかったら、
終わっていたと思います。感謝です。
(ちなみに運転免許はアルバカさんにとらせて頂きました。
アルバカさんがいなかったら車の発進の手順が一生わからないままだったと思います。左方向変換も絶対できなかった!...大変お世話になりました。)

午前と午後の試験の間は軽く糖分を補給しながら、
午後に控える実技試験の最終確認。
おーちゃんのYouTube Liveを見る。
午前の学科試験の解答速報を見ながら自己採点。

もうね、おーちゃんYouTubeが素晴らしすぎて
前日には試験寸前エール動画を出してくれるし
午前と午後の間に受けた人たちの情報共有ライブ配信してくれるし...
高校受験をする時にできる手を全て尽くして下さった
塾の先生を思い出しましたよ🥹笑

オトナになった今だからわかる。
中学生の私たちにあそこまで向き合ってくれた先生たちすごい!
ハイパー落ちこぼれだった私に先生がくれた
「アナタは人に負けないガッツがあるわよ!」
って言葉今でも覚えているし、
今回みたいに追い込まれた時ここで諦めるわけにいかないわ!って踏ん張れる根っこになっています。

ああ。また話が逸れましたが、そんなこんなで無事(?)学科実技ともに試験終了。

帰り道は資格の大原さんのTwitterが超解答速報を出して下さるので、見ながら帰りました。
2問ずつ解答をあげて下さるのですが、これが、心臓に悪い!笑

自己採点だと学科実技ともに8割ほどの正答率。
(6割で合格💮)

そんなこんなで私の勉強漬けの1週間が終わりました。
は〜自分ほんとにお疲れ様。
テキストと問題集と過去問3回分を背負って通勤していたのでとても重かったリュックが、今はとても軽くなり
あんなに毎日真剣に1.5倍速で見続けたおーちゃんYouTubeを見なくても良い日々がやってきて
なんだか寂しさすら感じています。笑
母曰く、「部活と一緒だな。苦しくてもう走りたくないってあれほど思ったのに引退すると寂しくなるんだよ。」だそうです。(母陸上部出身!)


トラン、お留守番と応援ありがとうね♡

公式からの合否発表は6/29(水)10:00〜
だそうです。

もし合格できていれば、私みたいに切羽詰まった受験者の方向けに1週間でなんとかする方法を別記事であげていきますね。(需要あるのか???でも私もそういったネットの情報にとても助けられたので...)

以上。私のはじめての国家資格チャレンジレポでした!


話が脱線しまくり長い記事となりましたが、
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いできましたら嬉しいです。
それでは、ばいば〜い🐾

この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?