見出し画像

29歳。はじめての就活。

こんにちは。
そしてお久しぶりです!まよです。

タイトルを見て???となった方もいらっしゃると思いますが、そうなんですよ。就活頑張ってます。
短大を出て早9年。なんと29歳にして初めての就活をしておりますので、今日はそのことについて書いていきたいと思います。ナガイキジニナリソーダ。

この記事は2022年4月中旬に執筆致しました。
諸事情により、公開が遅れ時差投稿となっております。

早速ですが、

なぜいままで就活をしてことがないのか。

▶︎私がずっとフリーターだったから です。
芸術系の短大を卒業後、夢を追いながらアルバイトを続けてきました。

短大の追いコン
画質の悪さに時代を感じます。笑
「落語」が題材の舞台。大好きなカンパニー

わが家の方針が「やりたいことをやれ。一度きりの人生なんだから。ただし仕送りとかはないから自分で生きていけるチカラはつけろよ。」という方針なので
30歳までは好きなことを続けよう!と思ってきました。

歌ったり踊ったりしたやつ。
歌ったり踊ったり② 若いなー😂
歌ったり踊ったりの稽古中!

でもねー。好きなことを続けるって、これが思ったよりうんと大変。
役者になりたかった私はレッスンやオーディションが受けやすく、急遽決まった撮影などにも対応できる(=チャンスを掴みやすい)よう都内で一人暮らしをしながらレッスンやオーディションそしてアルバイトに明け暮れた日々もありました。

バイト先の大好きだった常連わんこ😍

これが大変なんだ😮‍💨
バイト代では生活を賄うのがやっとなのに、急遽やってくるオーディションのために美容院にも行きたいし、レッスンだって受けたいし、、
何よりせっかくのオーディションがポーンとやってきたのに急すぎてアルバイトが休めない、休めたとしても大迷惑がかかり本当に申し訳ない。
(この時快くシフトを代わってくれた人たちのことは、多分一生忘れません。)
明日食べるものがない!稽古に行く交通費がない!なんて日常茶飯事でした。笑
そのためお金を稼ごうとアルバイトを3つ4つ掛け持ちし、働きに働いていたので、
今が朝なのか夜なのか、あの出来事って昨日の話?今日の話?なんて状態で慢性的な寝不足。
もう訳のわからん状態でした🤷🏻‍♀️笑

結婚式場でもアルバイトしてました

電車もたーくさん寝過ごしてバイトや稽古に遅刻したし、絶対に台詞を覚えるんだって強い意志でいてもいつの間にか寝ちゃってて、顔面蒼白で向かった稽古もあったなー。(稽古でいつまでも台本をもってるととってもカッコ悪いんです。でもほとんどの舞台の稽古写真。私は台本とともに写っていて、、ほんとすんません。。)

はじめての主演!緊張の初日 @浅草公会堂
どれが私でしょーかー
白血病で亡くなる少女の役を頂き
ハイパーダイエットに挑みました。
(松方さん左隣が私です。)
たんのしそうな集合写真
大学の映画サークルのおはなしでした🎬
こっちは落語のお話。
楽しかったぜ!

要領の悪い自分にいやになったこともあるし
仕送りをたっぷりもらって、アルバイトもせずレッスンに打ち込める仲間を見て
なんて不平等な世の中なんだ、、と何度思ったことか、、

そんな日々を続けていく中で、
役者仲間たちは1人。また1人。と結婚や就職という進路変更をし、舞台から姿を消していきました。
私なんかよりよっぽど才能あるのに、、辞めちゃうの?って瞬間にも何度も出会ってきました。


そんな私もついに30歳を目前にして、
自身の今後について考え始めます。(おっそ)

就職。就職。
どうなんだろう?たくさん悩みました。
と、いうより今更私なんかをとってくれる企業があるのだろうか。。。

アルバイト先の大学生たちがあんなに必死に就活というものを乗り越えているのに、
10年好き勝手やってきた私がぽんと就職できてしまったら、それこそ不平等じゃないか?
そんな思いが強くて、とにかく就活が怖かった昨年末。

ひょんなことからわがやに天使が送り込まれてきます。
過去記事参照

元保護犬トランです。

この子は誰でもなく私が責任をもって譲渡してもらった子。もちろん家族もサポートしてくれますが、金銭面など最終的には全て私にかかっている。
それを踏まえて、里親になるとサインをしました。
何があっても守りたい大切な存在です。

「守りたい存在の登場」これによって一気に決心が固まる私。
そうなれば強いぞ〜

かか頑張ってね。 ト

とりあえずググりまくる年始

30歳 フリーター 就職
検索するとヒットする。ヒットする。
同じような境遇のひとがこの世には割といるのでしょうか?
優秀な仲間たちに囲まれ、フリーターである自分をコンプレックスに感じる瞬間も多かれ少なかれあったため、なんだ。仲間おるやん。と嬉しくなったり
未経験OKの仕事それなりにあるんだな〜とホッとしたりもしました。

しかし気になった企業を深掘りすると、出るわ出るわ。ブラック情報。
ライトハウス」さんその説は大変お世話になりました🙇🏻‍♀️このサイト考えたひと天才!
自身が働いている(いた)企業の口コミを書くことにより、他の企業の社員のリアルな口コミが見れるというサイトです。似たサイトに「転職会議」などもありますね。
転職を検討している人たちがその企業の口コミを見たさに自社の口コミを書く(自分が書かないと見れない仕組み)→常に新しい情報が更新されるためとても信憑性があります!

末恐ろしい口コミの一例を紹介致しますと
・求人情報がほとんど全てウソ
・未経験OKでエンジニア希望者を大量に採用し、研修と名付けてブラックなコールセンターや携帯販売の派遣にツッコム→業績が悪いと休日出勤を強制されみんな辞めます
なんてのがうじゃうじゃ。
ウソやん!コワスギ!

ひとりで戦うにしてはだいぶハードモードだと気付いた私。(やっと、、)

ご縁があり転職エージェントを紹介してもらう

はい。素敵なエージェントさんをご紹介頂き、やっとここからまともに就活スタート。
もう桜の蕾もだいぶ膨らんでくるころでした。

no comment

さてさて。やっとまともな就活が始まろうというところなのですが、
すごく長い記事になってしまいそうなので、前編はこのあたりで締めて続きはまた次の記事にしたいと思います。

内定を頂け、自身が納得でき就活を終える時がきましたら後編を執筆しようかな〜と考えています。
果たして、そんな時は来るのでしょうか?

気長にお待ち頂けますと幸いです🙇🏻‍♀️
待てども待てども更新されないぞ、、って時は...
お察しください。笑

では、またつぎの記事でお会いしましょう!
あ〜次の記事が書けるときが来ますように😂🙏(心の叫び)
よろしければ応援かお祈りか、あとはなんだ?
念を送るとか?とにかくどうぞお願い致します。笑

最後までお読み頂き、ありがとうございました♡


では、今回はこのへんでばいば〜い。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?