見出し画像

【書く習慣Day15】オススメ漫画2つだけ紹介するよ〜ネタバレなし私のコメントこみ〜

いしかわゆきさんの本、『書く習慣』に影響をうけ、書く習慣を身に着けるべく、書くことを1ヶ月続けるチャレンジをしています。

今日のテーマは、「誰かにオススメしたい本、映画、アニメ、ドラマ

さぁ行ってみよ〜!!



世の皆さんは本当にオススメがお上手!


ブログなりツイートなり何でも良いんだけど、好きなモノやコトを発信してる方って、世の中にたくさんいらっしゃいますよね!

どの書き込みもその方の熱量を感じることが出来てステキだし、絵心のある方なんかは、イラストに推しポイントをまとめてアップしてくれるから、めっちゃくちゃ良いよね

実際、わたし自身、「〇〇めっちゃ良いから見て!」みたいな書き込みがきっかけで、ドラマ見たり漫画読んだりして何かにハマった経験があるから、その発信が持つ影響力は本当に馬鹿にできないぜ。


私、オススメを上手く伝えられる気がしないんだけど、せっかくなんで、今日のテーマに沿ってちょっと書いてみるよ。



オススメ漫画を2つにしぼって紹介


「オススメするまでの前置きが長いんじゃ」と思われた方、今からオススメします。

もう爆裂に忙しすぎて、泣く泣く、紹介する漫画を2つに絞りました。

以下に、箇条書きでバーン!と紹介!
(読みづらくてごめんなさい)

※あくまで私の超個人的感想です。笑
ネタバレしないよう気をつけて書いているので、気になった方はご自身で作品について調べてみてくださいね(•‿•)


■チェンソーマン

【内容説明(第1巻)】
悪魔のポチタと共にデビルハンターとして借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジ。ド底辺の日々は、残忍な裏切りで一変する!! 

悪魔をその身に宿し、悪魔を狩る、新時代ダークヒーローアクション、開幕!

amazon.co.jp  チェンソーマン購入ページより


↓好きポイントたち、コメント


  • 画力が高い(作者の藤本タツキ先生は美大出身)

  • 映画好きな人はこの漫画も好きそう(スピード感のある展開、文字でなく、キャラの表情や画面上の構成で読者に雰囲気を掴ませる etc.)

  • スプラッター系は苦手なはずの私が、話が面白いからなのかグイグイ読める(ホラーじゃないよ!ダークヒーローモノ?だよ)

  • 展開が予測できないので、ページをめくった後に驚きがある

  • 細かい説明がある訳でなく、私はアタマついていかなくて「?」ってなることも多いんだけど、だからこそ他の読者さんの考察をみたり、何度も読み返す楽しみがある

  • 推しキャラ作っても良いけど、過度に気持ち乗せないほうが良いぞ

  • キャラや話が魅力的なのは勿論のこと、作者さん自身のエピソードもぶっ飛んでて、もはや作者さんのファンになる

  • いや、作者さんだけでなく、担当編集の林士平(りんしへい)さんのファンにもなる



とにかく、もし最初の方読んでウ~ンと思っても、次巻以降もぜひ読んでほしい(どんどん面白さ増すからよぉ!)


週刊少年ジャンプさん、この作品を世に出してくれてありがとうございます!!


今年、漫画の続編やらアニメやら発表される
らしいから、首をなが〜〜〜〜くして待っておるぞ!!

ここまで書いて力尽きた……

ちなみに、以下もオススメだ!
いつか、ほかの漫画もオススメする記事を書きたいなぁ(・∀・)


■マグメル深海水族館

【内容紹介】
東京湾の水深200メートルに水族館がオープン!!「マグメル深海水族館」は、野生の深海生物の姿を間近で観察することができる世界唯一の水族館。

清掃員のアルバイトとして働くことになった天城航太郎は、深海生物が大好きで、少し引っ込み思案な青年。ある日、館長の大瀬崎湊人と出会ったことで、彼の人生に変化が訪れる―――。

amazon.co.jp マグメル深海水族館購入ページより


チェンソーマンの好きポイントで字数使いすぎたな〜と思っただけで、こちらの漫画も本当に素晴らしいんだよ!!

本屋さんで表紙の綺麗さに惹かれて手にとって、それからドハマリして、単行本が出るたびにワクワクして買ってるよ。


深海生物についてたくさん描かれてるのはもちろん、キャラも可愛いし親しみ持てるし、なにより、各話のエピソードが深海生物に絡むようになっているところが、個人的に「お話の作り込みすごいな〜」と思うポイント!


※以前、実際の水族館とマグメル深海水族館がコラボしてグッズを出してたんだけど、その為に水族館まで買いに行ったくらい好き。

こうなったら、ファンレター出しちまえよ自分と思っているんだけど、可愛いイラストとか描けない……。


他にも、ヤングジャンプのアプリで毎週木曜日に最新話更新の、「課金して読む地獄」とまで読者に言われる『少年のアビス』っていう漫画を毎週毎週楽しみにしてる。

でも、これは人を選ぶ気がする……というか、心身が健康な時に読んだほうが良い気がする。そのうち別の記事で書きたいな。

出てくる人み~んな闇が深いんだから。笑



誰かの好きなものを否定したくないし、されたくもないんよ


最後に……

自分のオススメを誰かも好きになって、またそれをその誰かがオススメしてくれたら、わたしはめちゃくちゃ嬉しい!!

でも、私のオススメが他人にハマらなくても、それは個人の自由だよなと思う。

だからこそ、「お前のオススメ全然わかんね〜面白くなくね?」って、自分の好きを否定されるのはちょっと寂しい。


好きなものを、胸はって「好き!」って言えるのってものすごく幸せだよね。

皆さんもそう思いませんか?(・∀・)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?