見出し画像

ヨーロッパに向けてトルコ国境で体を充電(2023年8月7日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。

【これまでの経路】日本🇯🇵→韓国🇰🇷→カザフスタン🇰🇿→ウズベキスタン🇺🇿→カザフスタン🇰🇿→アゼルバイジャン🇦🇿→ジョージア🇬🇪→アルメニア🇦🇲→ジョージア🇬🇪→トルコ🇹🇷

2023/8/7 Edirne, Turkey

トルコとブルガリア・ギリシャの国境の町、エディルネにいます。
いよいよヨーロッパに入るのですが、今日はかなり暑く何もやる気がしません。。。

ということで川沿いの日陰で夕方までダラダラしてしまいました。
夫は疲れがたまっていたのか、すごく長い昼寝に入ってしまったので、私はダウンロードしていたアマプラのドラマを見ることにしました。

夕方少し暑さが和らいできたので、その後軽く町を観光してることに。

エディルネは日本人にはあまり知名度はないですが、オスマン帝国がイスタンブールの前に首都を置いたこともある深い歴史のある古都ということで、ゆったり歩いてみてみます。

セリミエ・モスク(SELİMİYE CAMİİ)
世界遺産なのですが、残念ながら修復中で一部しか見れませんでした
隣にあったバザール
向かいにあるエスキ・モスク(Eski Camii)リミエ・モスクよりも100年以上も古い初期オスマン帝国時代のモスクだそう。
内装がこれまで見たモスクと少し違って独特。アラビア文字で書いた書道文字が存在感あります。
トルコに慣れてくると、チャイで一休みしたくなります
中心街っぽい道を散歩
小腹がすいたので、ちょっとだけ軽食
この土地で有名なレバーのフライだそう。焼くよりも私はこっちの方が好きになりました!
その後すぐに夕食にすることに
最後はずっと飲みたいのに飲めていなかったトルココーヒー。スイーツとよく合います
トルココーヒーは苦くて、コーヒーの粉が下に溜まっているタイプ。なので最後まで飲まずに上澄みを楽しみました。

だらだら充電できた一日でした。
明日はブルガリアに向かいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?