見出し画像

モロッコ南部で色々なモロッコ料理を試してみた(2023年11月24日)

こんにちは、車でユーラシア大陸を横断してアフリカを目指しているまよりこです。
これまでの経路などはこちらに記しています。

2023/11/24 Sidi Ifni, Morocco

今日はSidi Ifni周辺を探索してみます。
Sidi Ifniは昨日見てみたところあまり何もなさそうだったので、隣の町「Legzira」のビーチに行ってみることに。
ここのビーチにはアーチのような岩が見れるらしい。

着いてビーチに出てみると、アーチの岩は少し遠くにあって行き方がよくわからないので断念。
この周辺を散歩するだけにしました。

意外とレストランがたくさんあって、ランチをここで食べることに。

メニューを見てみると、これまで見たことのなかった「タコのタジン」が目について、サラダなどと一緒に注文してみることに。

日本のタコの輸入の多くはモーリタニアから来るというし、この辺もタコが結構取れるからかもしれない。

食べてみると不思議なスパイスの味付けでした。
美味しかったけれど、タコはやっぱり生の刺身が一番かも。

付け合わせのオリーブは色々日本では見ない種類があって面白い。

食べていたらラクダたちが通りかかりました。

Sidi Ifniに戻って、キャンプ場の横にあるお店に入ってみると、アルコールが売っているバーでした。
主に欧州のキャンプ客向けなのかな(イスラム系っぽい人もいたけど・・・!?)。

モロッコビール。結構おいしかった

夜ご飯はガスコンロでお米を炊いて、おかずを近くのレストランNomad Restaurantでお持ち帰りしてみることに。
確か70MAD(約1000円)のチキンタジンを1つ頼むことに。
お持ち帰りで頼んだらタジンごと渡してくれて、「明日持ってきてくれれば良いよ!」と言ってくれました。
持っていかれてしまうかもと人を疑わない感じが、良い。

これまで見てきたタジンとは違って、チキンと一緒にイチジクと、プルーン、クルミが入っていて、とてもチキンと合う!
温かく煮込んだプルーンとイチジクってこんなに美味しいんだと感動しました。

大きなパンもついてきた
フラッシュありなのでちょっと写真が悪いですが、美味しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?