見出し画像

人権に関する勉強会

外出禁止令が出る3月よりも少し前から、オンラインで様々なバックグラウンドの友人たちと、勉強会を開催している。

日本人の中でも、比較的同じ分野・テーマに疑問を持つ同世代が集まり、前向きなディスカッションをしていく会だ。

メンバーは、人権を専門的に学び開発の現場を知っている開発コンサルタント、「ビジネスと人権」に取り組む弁護士、国際機関の職員、日本の政府機関の職員など、毎回とにかく話が尽きない。

とりあえず、こういう”女子会”って、楽しい。海外に目を向けつつ、日本国内の課題にもアンテナを張ってる友人たちとのネットワークの可能性は無限大だと感じる。

コロナが落ち着いたら日本を離れる人たちもいたり、それでも、こうした「日本の未来」に関して前向きに語って、自分たちで行動していこう、という繋がりは本当に貴重。

私みたいに南米コロンビアにいても、声をかけてくれた友人には、本当に感謝。

詳細については、また後日、チームとして語ろうと思います。ワクワク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?