見出し画像

🌷リスタート🌷

リスタートの春でございます!

勝手に決めましたが

【人はいつからでも、何にでもなれる】
をモットーに人生を歩んでおります。

メディカルアロマセラピストであり
耳ツボジュエリーセラピストの
まゆみ です(*´꒳`*)

今日から再び、アウトプットを再開♪

今日のテーマは【自分の頑固との付き合い方】

 今日の自分のご機嫌は?
 毎朝、聞いてあげているかな?
 私はそれを怠った結果、人の意見に翻弄されやすくてグッタリです笑

 昨日は、行動でずに言い訳をしながらサボり続けたことで遂にカツが入り
 泣きながら眠りました😭
 不貞寝です笑

 私は、障害児に関わる仕事をしているのだけど
 幼児さんをみていた時は、場所移動の際に絶対廊下のハジまで
 走って逃げていく子がおりました笑
 何でもいいから自己主張が通る場面が欲しいだけなんだけど
 4時間しか滞在しないのに、4回はそういう場面があるというしつこさよ!

 もう自己主張が通っても、「やらない」を通したいだけになって
 本人すらも何で廊下のはじに座っているのかわからなくなり
 ただの我慢対決の毎日でした笑笑

 何が言いたいのかというとですね
 「何もしない」「サボる」「ダラダラする」「文句を言う」は
 この子と同じで、ただの自己主張を人はどこまで認めてくれるか選手権だった!

 気づいたってクセになっていて簡単にやめられないのだけど、、、

 そのくらい根強い「認めて」承認欲求が強いのですね
 私のインナーチャイルドは。

 もういいかげん、許してあげたいし
 そんな座り込まなくても許してもらえるって知ってほしいわ

 私の中の頑固くんは、こんな感じ
 とにかく好きなことをしている時の笑顔は可愛いので
 そこは残しつつ頑固さんとおさらばしたいですね

 あとはとにかく褒める☆
 「褒められる」を受けとれる子と全く受け取れない子がいて
 私は後者に近い
 
 だって、大人が褒める時って
 「褒めた大人の株が上がる」
 「大人の思うように子どもをコントロールしたい」
 って 思い込んじゃってる!

 あながち間違いではないよね?
 毎日、疲労困憊で時間に追われているお母さんは
 日々の子育てに褒賞が欲しいし
 少しでもスムーズに日常を送りたいからね!
 そりゃそうだ!仕方ない!

 ちなみのこれは、世のお母さんだけではなくて
 保育士さんや介護施設などの支援員さんも近いものがあると思っています

 「やった!頑張っている!」はちゃんと認めてもらいたいし
 何だったら、あの人より頑張っている自分でいたいし
 省エネで少しでもスムーズに仕事はしたい

 脳は怠け者だって言うからね!!
 宇宙と同じくらい可能性に満ち溢れているのに
 出し惜しみ感が半端ない!!!


ブルータンジーand自閉症啓発デイ

 啓発されなくても矯正できる世界であってほしいなあ

ブルータンジー
タンジーの花言葉  「あなたとの戦いを宣言する」
効果効能      心の平和 免疫サポートなど
注意        お子様、妊婦、てんかんなどの方はご遠慮ください


☆ココロとカラダの健康を提案する まゆみ でした〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?