見出し画像

オンライン薬膳イベントの準備開始

クローズドコミュニティーの参加者向けなので、どなたでも参加できるわけではありませんが、薬膳のワークショップ的なイベントをオンラインで開催することになりました。

『イベントの参加者に事前に体質チェックシートを配布して、中医学的な観点から体質診断をする』という企画です。
体質診断の結果(『気虚』とか『瘀血』とか)をベースに、その人に合うお茶や食材をアドバイスする予定です。

色んな資料を作らなきゃ…。
いや、チェックシートは、昔作ったような…。使いまわしできるかも? よし、使いまわそう。

今回はオンラインイベントなので、お茶をブレンドする必要はありません。
その代わり(?)、講義用…というか、トーク用の資料が必要になります。
資料を作る前に…薬膳の勉強をやり直したいです。
『やり直す』と言っても、手持ちの薬膳の本を何冊か読み返すだけですが。

資料作りと並行して、薬膳の本を読み返そうと思います。

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。