見出し画像

「どうやったら、叶うんだ?」と思った話

ふと思ったことを書くので、今回は完全に散文です。
散文っぽいのは、今回だけではなかもしれませんが。

とある案件により、生活の全てを預かり中スマホに振り回されております。
それでもなんとか少しでも読書だけはできております。

で、その読書をした後に、ふと高校時代の友人のことを思い出しました。

これを読んだ後に、思い出しました

当時の彼女の夢は『作家になること』でした。
作家を夢見て、何かしら創作活動はしていたようです。

伝聞形でしか書けないのは、本人が作品を読ませてくれなかったからです。

読ませてくれなかった理由は、「恥ずかしい」からだとか。
まぁ、それは、分からなくもないです。
友達に読まれるのは、なんとなく気恥ずかしいかも…と思います。

ですが、その彼女、「恥ずかしいから、誰にも読まれたくない」んだそう。
趣味…というか、自己満足の創作活動も気ままで良いかもしれません。
それでも、アマチュアでも『作家』と名乗れるわけだし。

当の本人曰く、「人に自分の作品を読まれるのはイヤだけど、作家として収入を得て生活したい。」

一瞬…「ゴーストライターにでもなるつもりなのか?」と思いましたが、自分の名前が世に出なくても、作品は読まれてしまいます。
実際、ゴーストライターになりたいわけでもなさそうで…。

頭の悪い私には、矛盾してる気がしてなりません。

どうしたら彼女が作家になれるのか?
そこで思ったのが、このnoteを使うこと。

出版社に企画書や原稿を送っても、相手にしてもらえる可能性は、ほぼゼロ。
件の彼女は、有名人ではないので。勿論、人に読ませたことすらないので、作家としての実績もありません。 

(匿名で顔出し無しで)noteのアカウントを作り、作品を投稿すればいいのに…と思いました。
本当に面白ければ、無名の人の作品でも読んでもらえるだろうし。(認知が広がるまで時間がかかるかもしれませんが)
良い作品なら、有料記事でも買ってもらえると思うんです。生活できるレベルの収入が得られるかは別として。

あっ、彼女は「人に作品を読まれたくない」んだった!

やっぱり矛盾してるよね?
私にはそんな気がします。

自分の作品を誰にも読ませずに、作家として収入(それも、それだけで生活していけるだけの収入)を得る方法って、あるんでしょうか?

件の彼女の夢が叶うといいな…と思うのですが、その夢を叶える術があるのか私には分かりません。
 

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。