見出し画像

#転職体験記

なんだかんだと長く生きてるので、それなりに社会人経験があります。数回の転職も経験してます。

自発的に転職したこともあれば、会社都合(倒産)による解雇で転職せざるを得なかったり…と、転職のきっかけは様々です。
なんとか仕事を見付けられてきてるものの、数えきれないくらいお祈りされてきました。

色々なこと(仕事)を経験して、今の職場に運良く拾われて、今に至ります。
会社が自分のどこを評価して採用に至ったのかは不明ですが、自分では色んな資格を持ってることを評価されたんだと思ってます。

履歴書に書いた資格は、このnoteのプロフィールに書いてません。たくさん資格を持ってるので、履歴書に書ききれません。提出先に合わせて、履歴書に書く資格を選んでます。

資格そのものを評価されたのではなく、フルタイムで仕事をしながら、自発的に(かつ自腹で)仕事に関係する資格を取得してきたことを評価されたみたいです。
自ら進んで担当業務に関連する分野の勉強をして資格まで取るということが、珍しいと思われたみたいです(笑)。履歴書に書くくらいなので、難易度もそれなりに高いと自負してますが、そこも評価してくれたみたいです。

入社後に知ったのですが、CEO自身は『資格取得』自体を重視してません。
自ら学ぶ姿勢を評価してもらえたんだと思いました。

過去の転職経験でも、『働きながら、資格取得したこと』を評価されてるので、それだけでも資格取得って役立ってます(笑)。
よくnoteでも話題になってる?『資格取得に意味はあるのか?』とか『資格は役に立つのか?』みたいな疑問には、私は『資格取得は意味があるし、役に立つ』と答えたいです。

そう言ってますが、今の仕事で履歴書に書いた資格を生かしてるかというと…生かしてるような生かしてないような…。
資格コレクターではありませんが、今の仕事のスキルアップのためにも、国家試験合格を目指してます。

転職体験記からズレてしまいました。
私の場合は、職務経歴書に書けるような実績(営業成績とか)が無いので、アピール材料を増やす狙いもあり、資格を取るようになりました。

難易度に関わらず資格は直ぐに取れるものではないので、現在転職活動中の方がこのnoteを参考にして、転職活動と並行して資格を取るのは厳しいと思います。 
ですが、チラッとでも転職を考えてるなら、その時に備えて勉強しておくのもアリだと思います。
業界も業種も未経験の職を希望してるなら、その職との相性確認のために、関連する資格を取るのもアリです。勉強してみて、興味を持てないようなら、そっちに行かない方がいいかもしれません。単なる憧れだった…というのが転職前に分かってよかったと割り切って、他の職を検討してもいいかもしれません。
ある程度の年齢になると、業界業種未経験の人は採用される可能性が下がりますが、資格取得がアピール材料になることもあります。あまりにも難易度が低いと逆効果ですが…。

私は転職活動中にあまり気にしてなかったのですが、履歴書に貼り付ける写真を加工してる人が多いらしいです。
私は写真屋さんで撮ってもらった写真を履歴書に貼り付けて提出しましたが、無加工の写真を使ってました。実物と写真のギャップがあるのが、イヤだったので。
面接を担当する人から聞くと、写真と実物が同一人物かと疑ってしまいたくなるくらい、写真とのギャップが大きい人が来るそうです。
むしろ無加工が珍しいんだとか。
今はプリクラではなくても証明写真機で写真を加工できるから、履歴書に貼り付ける写真も加工有りが当たり前なのかもしれません。
別人レベルで写真とギャップがある場合は、採用される可能性は低いみたいです。写真の加工との関連性は分かりませんが。

資格をたくさん持ってることと写真が無加工だったことが評価されたみたいですが、それもこれも他人とは違う=自分の個性をアピールできたからかな…と思ってます。

 

#転職体験記

この記事が参加している募集

転職体験記

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。