見出し画像

子どもは大人のことをよく見ている

昨日は天皇誕生日で祝日。

大雪の影響もあって、その日は早々におうちでゆっくりすることに決定した。

とはいえ、最低限の身支度は整えたい。



いつもよりのんびりと朝ごはんを食べ、のんびりとテレビを見る4歳の長男。

まだパジャマのままだ。

さすがにお昼前に痺れを切らしたパパが一言。

パパ「そろそろ着替えなさい!」

長男「でもパパもパジャマだよね?」

このやりとりをこっそりキッチンで聞いていたわたしは、思わず吹き出してしまった。



結局その日は、パパも長男も、1日中パジャマのままだったのだ。



子どもに、「着替えなさい」「歯を磨きなさ」「早く寝なさい」ってよく言うけれど、それって大人のわたし達はちゃんとできているだろうか?

子どもにやって欲しいことがあったら、まずは大人が率先してやって見せなきゃ。

わたしは最近、子どもの前で紙の本を読むようにしている。

子どもに「本を読みなさい」と言うなら、まずは大人がやってみせるようにしよう。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?