見出し画像

フレンチトーストで始まる休日の穏やかな時間

ふんわり美味しいフレンチトースト。
少しの手間と時間がかかるため、我が家では休日朝の定番メニューになっている。

昨日は日曜日で、おなかがすいたと起きてきた子供たちからさっそくフレンチトーストのリクエストが入った。

難しいように見えるが、料理嫌いなわたしでも作れるほど意外と簡単だ(美味しさを求めるときっと難しいのだろうが、ここではあくまで家庭料理としてだ)。

容器に卵を割り入れて菜箸でときほぐす。
食パン1枚につき卵1個。

そうそう、わたしの住む地域は鳥インフルエンザの影響で今もまだ卵が品薄だ。
貴重な卵は子供に優先的に。

ときほぐした卵に牛乳を加える。
ここは目分量。

よく混ぜたら、4等分に切った食パンをバットに並べそこに流しかける。

様子を見ながらひっくり返して、両面しっかりと染み込ませる。

食パンがいい感じにしっとりしたら、最後の焼く作業。

フライパンに少し多めのバターを溶かし、食パンを並べる。

わたしの焼き方は、火加減はそれほど強くしない。
最初は蓋をして片面2分。
焼き色がついたらひっくり返して、今度は蓋を外して片面1分。

第2弾をやるときは火加減を気持ち小さめに。

砂糖とはちみつをかけたら、出来上がり!

平日朝はバタバタしているので、リクエストをもらっても作ることができない。

我が家の休日だけの限定メニュー。

フレンチトーストを食べると、休日の喜びが3割増しになる。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?