見出し画像

「Wake Up, Girls!新章 」 第10話 BDでの修正箇所まとめ


アバン

*改めて。
当記事はオンエア版、リテイク版とを比較して両者の相違点を検証するためのものです。
よって、それ以外の要素(一例:アニメ内容への批判)
に対する記載については期待に応えかねることをご了承願います。


変更点は背景のみ。建物下部、▼状の柱が変更。
それと微細ながら左上の給気口?も変更が。

オンエア
*アバン内でいづれも1分以内ですので、時間の表記を割愛します。
リテイク

・雑だった藍里の作画が修正
・藍里が左側に移動し、表示も拡大
・藍里の右下にモブキャラ2名追加
・画面の右下、劇中の場所で言えば奥側にあたるモブキャラ2名への作画変更

オンエア
リテイク

左側、城の石垣と屋根瓦が変更。
また、オレンジ色のサイリウムが黄色に変更。

オンエア
リテイク

【夏夜】
・左目の変更
・口が開き歯が追加
【背景】
(下から)
・柵への配色変更
・海岸沿いの植木が変更。特に右側には青々とした葉が多く追加
・島を取り囲んで生える木々への配色変更

オンエア
リテイク

・菜々美、右の警察官、モブキャラのガラスへの反射追加
・左上にあった「仙台中央/警察署」らしき文字が、リテイクで消されている

オンエア
リテイク

Aパート

Check.1

先ず目立つのが数字の入った時計盤が目盛りのみに変更。
念のため常識を再確認。15分になったということは、短針が進んだ距離は1時間幅の4分の1です。
結論。両方とも間違いです。

1:49 オンエア
1:49 リテイク

オンエア版は夏夜のみでした。
リテイクで佳乃、藍里が追加。動きも3人全員にありますので動画でご確認を。

2:04 オンエア
2:00 リテイク
2:04 リテイク

(*画像を上下反転させました)
作画の修正点は
・未夕の髪と口
・左手首
・服への線と影
背景の変更点は
・手すりの壁止めが一つのみに
・未夕の左手すぐにあった戸のノブが削除

2:13 オンエア
2:13 リテイク

3人ともに表示が大きく。
また佳乃はポーズの変更含めて差し替え。
壁時計も前と同じく数字から変更されました。
ただ、長針が15分より前に位置したという奇妙な世界。

2:19 オンエア
2:19 リテイク

雑だった未夕の作画が修正。

2:21 オンエア
2:21 リテイク

引き続き未夕は完全描き直し。
Check.1全体に言えます。動きからして違っているシーンが多いです。
動画でご確認を。

2:43 オンエア
2:44 リテイク

未夕、菜々美共々総描き直し。

2:52 オンエア
2:52 リテイク

佳乃以外の4人に対して雑な作画が修正。
佳乃は実際には頭をかき回す動きをしており、これも静止画を切り出しての指摘の限界です。

3:08 オンエア
3:08 リテイク

Check.2

5人全員描き直し。
・足の状態がそれぞれ異なる
・布団の中央線(?)が追加されたこと
も注目ポイント。

3:23 オンエア
3:23 リテイク

3人全員描き直し。
耳の塗り分けが追加され、目にリテイクがかけられた点が大きいでしょう。

3:36 オンエア
3:36 リテイク

一見ではわからないほどです。
・藍里の顔がより下へ移動
・藍里の左目と鼻が画面右側へ移動
画像を並べて定規で測って判明するレベルの変更です。

3:45 オンエア
3:45 リテイク

背景の絵に直接手を加えられたものではないものの壁、柱、襖の表示量に変化が。
また、ずんだの緑の模様が一つに減少。変に誤解されかねないから変更したのでしょう。

3:52 オンエア
3:52 リテイク

背景が変更。真夢は総描き直し。

4:05 オンエア
4:05 リテイク

リテイク版で真夢の顔が追加されたのは結構大きい変更点。
ただ、オンエア版では画面奥側に「誰?」という方が2人はいるような。

4:10 オンエア
4:10 リテイク

オンエア版では倒れた真夢が単にスライド移動しながら登場するだけです。
リテイク版では一瞬ペンを取って頑張ろうとはしますが・・・。

4:25 オンエア 
4:25 リテイク

真夢は総描き直し。
真夢の表示も大きくなり、布団もしくは畳の上なのか判断がつかないように。

4:40 オンエア
4:40 リテイク

Check.3

(*わかりやすいようにトリミングをしました)

WUG!メンバー全員への変更点はシュシュへの着色です。
内部人間のみのレコーディングの場なのに?と突っ込めますが、今作の拘りと解釈できます。

4:44 オンエア
4:44 リテイク

引き続き同じシーンへのトリミングです。
実波のみの変更点は服に記された「3」の作画。アラビア数字は世界共通でしょう。

4:44 オンエア
4:44 リテイク

リテイクで右端にマイクとそのポップガードが追加。
二人の顔も描き直し。
・実波はオンエア版
・菜々美はリテイク版
とした方が良いような・・・。

4:53 オンエア
4:53 リテイク

メンバー4人の作画が修正。両方とも佳乃は凶悪な面構え・・・。

5:00 オンエア
5:00 リテイク

【背景】
マイクスタンドと譜面台の位置変更。
マイクスタンドは削除されたように見えますが、菜々美の首近くに円形のポップガードの一部があります。
【人物】
右隣で譜面を渡す方がその動き含めて変更。目をつむる動作はリテイク版のみです。

5:03 オンエア
5:03 リテイク

こちらも動画で確認を。
口を開けたまま左へスライド移動していた実波に肩、頭も含む動きが追加。

5:06 オンエア
5:06 リテイク

更に菜々美にも動き追加。嫌味満々の表情のみならず右手指先に注目。

5:12 オンエア
5:12 リテイク

Check.4

画面手前のキャベツカツ丼の作画変更。
という以前にカツはオンエア版だと直前のシーンの使いまわし。

5:17 オンエア
5:17 リテイク

ちなみに参考資料。
丼の器とキャベツ(中央「八」状に並んだ谷間部は影からして違う)は異なっています。
ここはオンエア、リテイク共通です。

5:15

その後のシーンでは実波の口パクが変更。
前歯が舌に隣接しているか否かでわかるでしょう。
そして画面左上。箸の持ち方が訂正。
「訂正」という表現を使うということは、かつてはいかにダメだったということでして・・・。

5:20 オンエア
5:20 リテイク

【松田】
目、ネクタイ、上着が修正
【実波】
総描き変え
【右端のスタッフさん】
・顔の向き変更
・服の色変更
含む総描き変え。

5:37 オンエア
5:37 リテイク

そしてリテイクで実波の動き追加。

5:42 リテイク

動画ならばなおさら子どもらが動いているのがわかるでしょう。
人数が否応なく語ってくれます。
「子どもとモブキャラを描くことでミルパンセ社の右に出る者はいません」。

5:56 オンエア
5:56 リテイク
6:00 オンエア
6:00 リテイク
6:02 オンエア
6:02 リテイク

子どもが一人のみのシーンも動き含めて修正。

6:03 オンエア
6:03 リテイク

モブキャラ子ども登場のシーンの最後。
子どもたち以外にも
【背景】
・虹の右下の雲が減少
・右端の壁の変更
【菜々美】
クッションの上に腰掛けた絵になり動きも追加
という変更が。

6:06 オンエア
6:06 リテイク

Check.5

実波にボカシ処理が追加。
に加えて菜々美の前髪が修正。左右の端部分に二か所切れ込みが入っています。

6:23 オンエア
6:23 リテイク

菜々美、実波共々描き直し。
また菜々美が持っている台本も変更。
リテイク版では菜々美のポニーテールからアホ毛が立っているように。

6:50 オンエア
6:50 リテイク

オンエア版は正座の状態で空中浮遊している・・・。
追記。ずんだの作画も修正。緑の模様並びに首と胴体の境界線が違います。

6:55 オンエア
6:55 リテイク

背景が変更。
リテイクでチェック柄のカーテンが存在します。その意味では直前のシーンとの整合性が取れています。

6:58 オンエア
6:58 リテイク

実波は総描き直し+光に対する処理が変更(服と腕が明るい光彩に)。
背景は画面の両端が変更。
菜々美は髪の塗分け変更
(ポニーテールの後方が"W"状から"Λ"状に)。

7:00 オンエア
7:00 リテイク

・キーボードの盤面文字が追加(手間がかかるのはわかるけど)
・指の作画修正
そして展開という面に関わるのが空海(そらみ)のアップが登場するように。空海というキャラが今後登場するのかというと(汗)。

7:08 オンエア

(新規カット)

7:08 リテイク

【三人共通】表情の修正
【夏夜のみ】
・雑だった右手首の作画修正
・右手の作画修正(表示面積が僅かながら増加)
・右腕袖に白色のインナー追加

7:08 オンエア
7:08 リテイク

オンエアでは実波小さすぎ。

7:11 オンエア
7:11 リテイク

夏夜がより前のめりに傾いた状態に。

7:21 オンエア
7:21 リテイク

フレーム単位の映像です。マーカーの帯が黒色に。
同様の動画はもう一枚あります。

7:27 オンエア
7:27 リテイク

マーカーを動かす場面
・オンエア版:「け」の近く
・リテイク版:「分」の近く
とそれぞれ位置が異なる。
マーカーの帯については直前のシーンと同様。

7:31 オンエア
7:31 リテイク

Check.6

雑だったWUG!メンバー全員の作画が修正。
未夕と夏夜のみがリテイクで一段上に腰掛けるようになった理由は、直前のシーンを参照。

8:11 オンエア
8:11 リテイク

口パクが不自然だったのがオンエア版。
佳乃のがたいがよくなってしまったのがリテイク版。
結論。どっちもダメ。

8:23 オンエア
8:23 リテイク

全員総描き直し。オンエア版はノーコメントです。

8:47 オンエア
8:47 リテイク

三人とも総描き直し。
オンエア版で菜々美の左手の拳のみだったのは、実に不自然。

8:50 オンエア
8:50 リテイク

上記のシーンの続き。
引き続き菜々美には顔と左手へのリテイクが。

8:53 オンエア
8:53 リテイク

画面手前側の
・白木含めた3人
・テーブル
・椅子
にボカシ処理追加。
(*以後ボカシのみ変更された分は割愛します。)

9:01 オンエア
9:01 リテイク

白木の顎、縦長すぎ。

9:10 オンエア
9:10 リテイク

変更点は
・衣裳
・髪飾りの削除
の2つのみ。
オンエア版でリボンが透けていたのはちょっとねぇ・・・。

9:11 オンエア
9:11 リテイク

画面後方のスクリーンが拡大され、写し出された画像も変更。
また、白木はマイクの持ち方変更筆頭に総描き直し。

9:17 オンエア
9:17 リテイク

・画面手前側の足元が色の変更
・拡声器並びにそれを持つ右手が変更。
スクリーンについては直前のシーンに同じ。

9:26 オンエア
9:26 リテイク

全国ツアー告知画像については第9話ラストに同じ対応。
但し画面左端の"U"はどちらも同じ。

9:35 オンエア
9:35 リテイク

Check.7

これもオンエア版お馴染みの
「無人の背景だけで声のみ流れる」というシーンです。
リテイクであってもここだけでは何のためのシーンか解りづらいでしょう。

9:54 オンエア

(新規カット)

9:54 リテイク

背景は夕日を受けたものに色調に変更。
二人とも総描き直し。またしてもがたいのよい人が登場(悲)。

10:06 オンエア
10:06 リテイク

【背景】
引き続き窓付近の色彩変更。しばらく続くため以後省略。
【はやまる】
左手に持つコピー用紙の形状変更
余談。
書棚には支え棒が。地震対策は大事です。

10:15 オンエア
10:15 リテイク

【画面左側:はやまる】
・ボカシ追加
・ポーズ変更
・左腕に黄色い帯?追加
【画面中央:藍里】
目と口の変更。実際には様々な動きがあります

10:30 オンエア
10:30 リテイク

二人とも総描き直し。
未夕について補足2点。
1:未夕の胸部にあるハートマークはオンエア版から存在していましたが、
リテイクで境界が明らかになっています。
2:オンエア時にあった黄色い首輪?が削除
1、2共にこの以前にも該当します。

10:37 オンエア
10:37 リテイク

【背景】
書類の山が変更。特に右側では松田との前後位置関係も変更。
【はやまる】
右耳の作画変更
【もっちぃ】
両目上の眉変更
【あっちゃん】
服に"GMT±0"のマーク追加

10:40 オンエア
10:40 リテイク

・『女性ファイブ』誌の開き具合が変更
・丹下社長の口が閉→開に変更
・丹下社長の後方の椅子のヘッドレスト?削除
余談。丹下社長の後方にあるのは事務所中央にある二対のチェアーでしょう。元から間違えているような?

10:40 オンエア
10:40 リテイク

丹下社長、総描き直し。
ぶっちゃけオンエア版は左腕部分、いいかげん。

10:44 オンエア
10:44 リテイク

Bパート

Check.1

Bパートアイキャッチ。
エサ入れ?に「ずんだ」の文字追加。
ちなみに。第2話Aパートで登場した時とは器の大きさと色が違いますが、「ずんだ」の手書き文字は同じような?

Bパートアイキャッチ
Bパートアイキャッチ

手書き地図への折り目が変更。
前の話と同じく変に力を入れなくとも。

10:55 オンエア
10:55 リテイク

【手前の人物】
あっちゃんの髪とはやまるの上半身の作画修正
【背景】
・左側中段、崖だった(?)部分に2階建ての家屋新設
・右側。車の作画が描き直し。+柵が2箇所に追加。
と突っ込んだところで
「現実世界と一致しない」の一言で片づけられます。

10:58 オンエア
10:58 リテイク

作画の修正としては
・真夢の髪の塗り分けが追加
・真夢の左手首描き直し
動画としても変わったのが、真夢の右腕の位置です。
そして手書き文字の位置も変更。「録」の文字とボード右端の間が広がることに。これも後のシーンとの兼ね合いでしょうか。

11:07 オンエア
11:07 リテイク

一方で藍里に対しては、誰?な作画が修正。

11:14 オンエア
11:14 リテイク

その次のシーン。
・背景が変更
・藍里の右目変更(黒目が大きくなっているのがわかりやすいでしょう)
・画面手前の真夢にボカシ処理追加

11:18 オンエア
11:18 リテイク

ドアノブの形状については第2話Aパートに同じ。そして、新しい動きも追加。

11:26 オンエア

(新規カット)

11:26 リテイク

(新規カット)

11:27 リテイク

・ランガ、3人共に描き直し
・タチアガレ荘玄関内部の絵追加
・夏夜、藍里ポーズ変更含めて描き直し
・夏夜、藍里より上部の庇への影追加
・画面右側、庇からの影追加×3

11:33 オンエア
11:33 リテイク

Check.2

藍里、はやまるの作画総描き直し。
スクロールが速いですがリテイク版では、藍里にも動きが追加されています。

11:34 オンエア
11:34 リテイク

上記の続き。未夕にも動きが追加。
但し、もっちぃは削除。

11:35 オンエア
11:35 リテイク

1:背景が変更
2:画面左部が黒ずんた状態に
3:もっちぃの右目が変更
4:あっちゃんは位置、動画共に変更
5:未夕の右腕の作画修正

11:43 オンエア
11:43 リテイク

背景ともっちぃの位置が変更。
そしてリテイク版ではあっちゃんがこの直後にオンエア版と同様に敬礼のポーズを取ります。

11:48 オンエア
11:48 リテイク

背景が変更。加えてはやまるとのテレビ位置関係も変更。
オンエア版でアレだった藍里は総描き直し。

11:57 オンエア
11:57 リテイク

背景が変更。もっちぃの右手も変更。

11:59 オンエア
11:59 リテイク

結果としてリテイク版では、ホワイトボードの内容が完全に消去されます。
手の動きの違いについては動画で確認を。

12:04 オンエア
12:03 リテイク

1:あっちゃんの位置変更
2:右端。夏夜の顔が登場するように
そして一瞬ながらはやまるの動きが追加

12:04 オンエア
12:04 リテイク

1:背景が変更
2:はやまるをよりズームにした構図に
3:ほうきの先端部、作画修正

12:07 オンエア
12:07 リテイク

背景、ずんだ、そしてずんだが放り投げた物の全てが変更。

12:13 オンエア
12:11 リテイク

動画でないとわかりません。ずんだの動き方に変更が。
個人的に。猫の動きは結構難しいと思います。

12:13 オンエア
12:13 リテイク

展開の解釈に関わる点が二つ。
1:はやまる、もっちぃの足元が靴履きからソックスのみに。
2:換気口より下部の作画修正+物が追加。
プランターの高さ程度の隙間に入るには仔猫でなければ難しいでしょう。

12:15 オンエア
12:15 リテイク

1:画面手前に別の物体追加
2:画面下部がコンクリート状態に
3:はやまるは体勢共々描き直し
確かに理に適った修正がされています。

12:18 オンエア
12:18 リテイク

1:全体が暗い彩度に
2:右端に物が追加
3:ずんだの歯が増加
それと、動画でないとわかりません。
オンエア版:ずんだの全体が小刻みに動く
リテイク版:ずんだの頭部のみが小刻みに動く

12:22 オンエア
12:22 リテイク

Check.3

・ビルの窓ガラスへの太陽光の反射追加
・画面両端の風景変更
そして動画でないとわかりません。画面中央のビルへのズーム処理が追加。

12:24 オンエア
12:24 リテイク

・志保以外の3人は表示が拡大
・志保と真夢の表情変更
そしてこちらも動画のみの変更点です。
真夢の顔の動きと音声の無い口パクのみが追加。これも解釈に関わるのだろうか?

12:38 オンエア
12:38 リテイク

前後して。リテイク版限定の動きとして
・収録用機材と人々による二重スクロール
・眼鏡をかけた方が頭を上に動かす
があります。

12:34 リテイク

ヘッドフォン含めて総描き直し。

12:40 オンエア
12:40 リテイク

・真夢は総描き直し
・真夢と志保は僅かながら画面下方に移動

12:43 オンエア
12:43 リテイク

オンエア版の松田へはノーコメント。
リテイクで背景が作り込まれ、真夢も登場するように。

12:51 オンエア
12:51 リテイク

松田と真夢総描き直し。
真夢が登場する前に松田の動きが追加。
そしてご丁寧に真夢の右腕シュシュも変更。

12:58 オンエア
12:58 リテイク

志保と真夢共に総描き直し。
真夢の変更点
・頬がピンク色に
・両目の斜め下にテカり追加
・左前髪への塗り分け追加
・僅かながら画面上方へ移動&肩部分の表示増加
些細な変更点が多い中、志保が画面中央から現れるように変更。

13:00 オンエア
13:00 リテイク

上記の続きで志保が移動していくシーンの最後。
1:志保の後髪、描き直し
2:志保への彩度が暗いものに
3:志保が右下へと移動するように

13:06 オンエア
13:06 リテイク

・真夢は総描き直し
・真夢と志保は僅かながら画面下方に移動
・画面奥側のパネル縮小
・左端に本棚、右端に植物追加
・真夢の髪の塗り分け変更
・志保は顔への影筆頭に総描き直し

13:22 オンエア
13:22 リテイク

背景、真夢、志保の何れにも変更が。
そして注目すべき点は、志保が流した涙の変更。

13:47 オンエア
13:48 リテイク

画面エフェクト、涙に写り込んだ目共々変更。

13:49 オンエア
13:49 リテイク

志保の目についは
・まつ毛が増加
・下部が涙共々変更
その他に
・背景が追加
・夕日を受けての色彩に変更
更に動画だと真夢がシーン後半に右側に動いていきます。

14:02 オンエア
14:02 リテイク

背景の追加含めて全く別の絵に。

14:07 オンエア
14:07 リテイク

Check.4

背景がよりズームインしたものに。

14:10 オンエア
14:10 リテイク

雑だった6人の作画修正。また、実波は服の腹部にマーク追加。

14:17 オンエア
14:17 リテイク

【未夕】
・服の線・影の変更
・出した舌の変更
【藍里】
・左耳部分の塗り分け変更
【菜々美】
向いている方向変更含めて全く別の絵に
【夏夜】
・服の線・影の変更(左腕の境界線の追加もある)
・右前髪、描き直し
【背景】
木目の線が増加して個々の間隔減少

14:27 オンエア
14:27 リテイク

構図からして全くの別物に。
リテイク版で劇中時刻の大写しが無くなったのは残念な点ですが、一応この直後に現在時刻が確認できる画像があります。

14:32 オンエア
14:32 リテイク
14:34 オンエア
14:34 リテイク

1:部屋に明かりを入れた際の点灯箇所が増加
2:リテイクで窓にカーテンが掛かったように
3:画面手前。庭の隅の柵の数、増加
4:3の柵への光の当たり方、変更

14:40 オンエア
14:40 リテイク

本当の話。何がどうなったシーンなのか今回初めてわかった点。シュシュが落下してゆくシーンに、一部スポットライトが。

14:42 オンエア
14:42 リテイク

先に。動きが違うシーンですので動画で確認を。
そして壁の位置が右端から左端に変わったことから察するに、予め左右反転させた上でリテイクを行ったと思われます。

14:46 オンエア
14:46 リテイク

なので参考資料。鏡像画像も。

14:46 リテイク版に左右反転処理を行ったもの

夏夜以外の全員に修正が。
実波は(14:17)と同じく服のマークに対しての変更が。

14:51 オンエア
14:51 リテイク

(*申し訳ありません。ノーコメントです。)

14:55 オンエア
14:55 リテイク

真夢の右前髪が追加+顔の塗り分け変更。そして画面奥側にバッグが追加。
邪推で書きます。右腕でバッグを持っていれば真夢との重ね合わせが面倒になりそうな。

15:00 オンエア
15:00 リテイク

直前のシーンで「20時過ぎ」というLINEが送られていたものの、オンエア版の時計は明らかな矛盾。

15:09 オンエア

(新規カット)そして7人も追加された点も注目。佳乃以外は奥にいるので反射されなくともまあ、わかります。

15:09 リテイク
15:18 リテイク

【藍里】
右腕の変更含めて総描き直し
【真夢】
総描き直し
【真夢のバッグ】
ヒヨコが追加されたものの描き込みは簡略化
【佳乃】
口の変更

15:21 オンエア
15:21 リテイク

前後して一応フォロー。
リテイクで藍里、真夢、佳乃共々動きが追加されています。
佳乃が頭を動かしている点にも注目を。
皮肉交じりに
「藍里、シュシュ。オンエア版ではずっと付けてないよね。」

15:19 リテイク

オンエアでは終始佳乃はそのままですが、リテイクでシーンの最初と最後が変わりました。
また、画面後方で未夕と菜々美が通過することに。

15:22 オンエア
15:22 リテイク
15:26 リテイク

Check.5

1:真夢の右腕の下部に影が追加
2:棚の左側、本が立て掛けられた部分の彩度が暗く
3:真夢の上衣の丈の長さが変更。その理由は以後のシーンを参照。

15:29 オンエア
15:29 リテイク

左下のずんだ以外、全くの別物に。
真夢の動作の違いも見てよいかもしれません。

15:37 オンエア
15:37 リテイク

背景は部屋灯のスイッチ紐以外差し替え。
余談。近年のLED電灯はリモコン式です。紐でON/OFFができる蛍光灯は昭和の遺産となりました。

15:45 オンエア
15:45 リテイク

はやまる、もっちぃの顔の向きの変更含めての描き直し。
・・・なのですが重要事項あり。
ここからしばらく真夢の足元が
オンエア版:外履きと同じ白い靴
リテイク版:外履きを脱いで白いソックス
でそれぞれ一貫することに。
・ダンスレッスン場が土足可の場所であっても、ほとんどの場合それ用に履き替える
・物探しに必死なので靴のことなどお構い無しの状態にある
と解釈するのが妥当でしょう。

15:49 オンエア
15:49 リテイク

1:カメラが奥に引いた状態に
2:手前にランガ3人追加
3:画面左上、ラジカセ変更
4:箱の中身追加
5:真夢は靴が無くなったのみならず両脚が描き直し

16:00 オンエア
16:00 リテイク

雑だったランガ全員の作画修正。

16:06 オンエア
16:06 リテイク

1:真夢の後方の壁が変更
2:ランガ全員の足元の位置変更
そして真夢の靴無しシーンの最後。ランガとの対比でそれがより意味を持つように。

16:18 オンエア
16:18 リテイク

【全員】
目の作画修正と髪の塗分け変更。
はやまるは黒目が長方形から、画面下方へと収束する形状に。
【もっちぃ】
共に目の付近です。
・右前髪追加
・左前髪は延長
【はやまる】
・左耳の描き直し
・下唇下部の変更

16:20 オンエア
16:20 リテイク

1:真夢の背後に壁への影が追加。真夢の動きに連動しています。
2:動画の最後のみに突如登場していた鎖骨を表す線が削除

16:25 オンエア
16:25 リテイク

背景では左に木の箱、右に三脚追加。
そして雑な作画だったカメラマンが修正。

16:35 オンエア
16:35 リテイク

・愛の口が変更
・画面左側にカーテンが追加
・右上の照明用アンブレラがそれらしく

16:41 オンエア
16:41 リテイク

【人物】
カメラマンと愛、総描き直し
【画面左下】
パソコンが置かれた台が追加
【佳乃】
影の追加含めて総描き直し
【佳乃の腕】
持っているタオル?が変更
そして背景右側の柱が途中から削除。まるでプラモの部品をカッターで切断したかのような形状です。

16:44 オンエア
16:44 リテイク

愛は総描き直し。
佳乃にも肩の追加含めた修正が。
余談。
今作全体に言えます。キャラの上唇を描いてはいません。

16:50 オンエア
16:50 リテイク

1:向きの変更含めて愛は総描き直し
2:佳乃が右手で階段の手すりを持つように
3:壁に面した側の階段がそれらしく
4:画面左側、スタジオ名が記されたものと階段を示すパネルが追加

17:03 オンエア
17:03 リテイク

ほとんど目と髪で占められた画面の総描き直し。

17:05 オンエア
17:05 リテイク

そしてリテイク版のフォロー。こちらでは瞬きを挟んで目が変わりました。
私見。
驚いたあまり目が変化するという演出の基本は出来ていると思います。

17:05 リテイク
17:08 リテイク

Check.6

ランガ全員、目と口の描き直し。また、あっちゃんには首と首もとの修正が。

17:11 オンエア
17:11 リテイク

藍里とランガ全員総描き直し。

17:23 オンエア
17:23 リテイク

第2話からの使いまわしのみだったのが、ランガが探している最中の画像へと以後変更。

17:26 オンエア

(新規カット)

17:26 リテイク
17:29 オンエア

(新規カット)

17:29 リテイク
17:30 オンエア

(新規カット)

17:30 リテイク

背景が夕日を受けての色調に変更。これはしばらく続くため以後省略。
先に書きます。
こんな中奮闘するランガの姿は、第8話を思い出します。

17:32 オンエア
17:32 リテイク

全員の作画修正。ランガ後方の背景も変更。
また、動画でないとわかりません。前転をするなどずんだの動きがより大きくなっています。

17:42 オンエア
17:42 リテイク

ずんだが持ち込み、その後投げ捨てる物体そのものが変更。
よってここからも動画からして異なります。

17:42 オンエア
17:42 リテイク

ただでさえアレなオンエア版の作画に加えてあっちゃん、もっちぃの姿が消滅していたとは・・・。

17:47 オンエア
17:47 リテイク

同話(12:18)からの回想シーン。
セピア調になっており完全な使いまわしではありません。

17:48 オンエア
17:48 リテイク

雑だった全員の作画の修正と、キャラの身体への影が追加。

17:51 オンエア
17:51 リテイク

上記のシーンの続き。
もっちぃ、あっちゃんの動きの違いは動画で確認を。

17:53 オンエア
17:53 リテイク

Check.7

【藍里】
・髪と表情の変更
・シュシュへの着色
・折り返したパンツの形状変更
【夏夜】
・眉毛、目の変更
・左手首、描き直し
・パンツの足元部変更(右脚がわかりやすい)
【佳乃】
左耳への描き込み追加
【背景】
右側手すりへのボカシ処理追加

18:04 オンエア
18:04 リテイク

佳乃は総描き直し。
手前の真夢へのボカシ処理追加。

18:11 オンエア
18:11 リテイク
18:15 オンエア
18:15 リテイク

その逆のシーン。
真夢は総描き直し。
手前の佳乃へのボカシ処理追加+髪の塗り分け変更。

18:18 オンエア
18:18 リテイク

佳乃の動き変更含めて4人全員の作画修正。
また背景は完全に差し替え。
ダンス練習フロアなので番組収録スタジオほどの照明設備は無いはずです。

18:23 オンエア
18:23 リテイク

正味4秒ですが、これもオンエア版おなじみの
「無人の静止画で台詞のみ流れる」
というシーンです。
つくづく思います。オンエア版のみでは誤解されたままの場面が多々あります。

18:25 オンエア

(新規カット)

18:25 リテイク

背景の変更。照明の点灯部分も含みます。
ちなみに。
明かりがついているフロアにWUG!メンバーがいたとする解釈が妥当でしょう。

18:27 オンエア
18:27 リテイク

・夏夜、佳乃総描き直し
・背景は階段と画面左下部が変更され、てすりが追加。
また人物・背景共々暗闇での色調に。

18:47 オンエア
18:47 リテイク

夏夜の総描き直し+背景差し替え。

18:51 オンエア
18:51 リテイク

佳乃の総描き直し+背景差し替え。

18:54 オンエア
18:54 リテイク
18:59 オンエア
18:59 リテイク
19:04 オンエア
19:04 リテイク

ランガ全員の作画修正。
また構図から変更された上で夏夜、佳乃の顔が追加。

19:08 オンエア
19:08 リテイク

ちなみに。
これも左右反転がリテイク作業の出発点と思われます。参考資料として。
ほぼ同様の絵だからこそ歩道ブロックへの影追加等背景そのものにも手が加えられていることがわかります。

19:08 オンエア版に左右反転処理を行ったもの

Check.8

動画でないとわかりません。
・次第にズームインするように
・次のシーンに移行する際、絵を透過挿入させた

19:16 オンエア
19:16 リテイク
19:24 リテイク

真夢、佳乃共々総描き直し。
またリテイクで佳乃はずっと目を開けたままとなりました。

19:33 オンエア
19:33 リテイク

変更されたのは表示部分の変化のみです。真夢が増加し、佳乃は減少しました。
以後は余談。
不自然な線が一本。(矢印で示しました。)
佳乃の髪に沿っているためその内の一本だと思われます。
オンエア版での作画ミスと思いきや、佳乃と連動して左に移動しているのもそのまま。

19:44 オンエア
19:44 リテイク

左から
【藍里】総描き直し
【夏夜】首から上、描き直し
【真夢】総描き直し。右腕の状態も変更
【佳乃】総描き直し。特に異なるのが
・両目
・右肩、服の部分

19:55 オンエア
19:55 リテイク

前後して。佳乃が瞬きをする動作はオンエア版限定。
リテイク作業の手抜きとするべきか、 佳乃が真夢を真剣に見つめ続けたと解釈するべきか。

19:54 オンエア

まず、大佛はずむじゃあるまいしの
「あのね・・・」のシーン。3人全員描き直し。
特に佳乃は別の絵に。またズームイン処理も追加。

20:12 オンエア
19:58 リテイク
20:12 リテイク

そして参考資料として再び鏡像画像。
実は(14:31)前後のシーンは藍里のみ使いまわしというオチ。

20:12 オンエア版に左右反転処理を行ったもの

動画でないとわかりません。
オンエア版は(12:00)の時と同じ手書き文字を、手を加えず表示させていただけでした。
リテイクでは白トビ状態からのズームインエフェクトが追加。

20:12 オンエア
20:12 リテイク

ランガ全員、描き直し。
それと静止画だと誤解されかねません。
このシーンで喋り、口パクがあったのはあっちゃんのみです。

20:24 オンエア
20:24 リテイク

藍里は総描き直し。
未夕は顔の書き直し+髪の塗り分け変更。
またNOTEを取り出す動作も変更されました。

20:30 オンエア
20:30 リテイク
20:35 オンエア
20:35 リテイク

これも同じく動画のみの変更です。ズームイン処理が追加。

20:50 オンエア
20:50 リテイク

・雑な作画だった画面奥側の5人の作画修正
・夏夜の位置変更。もっちぃより前側に
・菜々美は後ろ姿の総描き直し
余談。
今話放送から半年もしない2018年4月2日、

中の人が協力店への「有言実行」を果たしました。
第9話の時に続いて再度書きます。
「当の喫茶ビジュウ店主の腹の中といったら・・・。」

20:52 オンエア
20:52 リテイク

菜々美は前後のシーンと同じノースリーブ状態に。劇中ではもう真夏を過ぎたと思います。
また、画面上部の色調を変えたような?下部は大差がありません。

21:05 オンエア
21:05 リテイク

変更は実波のみに4点。
1:両目
2:口
3:後方の髪への塗り分け変更
4:背中への服のフード追加

21:17 オンエア
21:17 リテイク

Check.9

・人物は総じて目、口が変更
・佳乃、藍里、未夕にシュシュ追加
・背景が変更。右上のカーテンは明らかに異なる
そして今度ソックスのみになったのはランガの方。やはりここは土足禁止の場所なのでしょう。

21:23 オンエア
21:23 リテイク

【夏夜】
・目、鼻、口、耳の全てが描き直し
・左髪の下部、描き直し
・両手首、描き直し
【実波】
・頭部の髪の塗り分け変更
・後髪の両部分、描き直し
・耳と口の描き直し
【菜々美】
・髪の塗り分け変更
・前髪と左耳、描き直し
・リボンへの着色が変更(赤色部分の減少が解りやすい)
また、動画でないとわかりません。
・リテイク版では夏夜と奥の方々とのスクロールが別です
・頭をなでるに前に夏夜の動作が追加されています

21:30 オンエア
21:30 リテイク

佳乃の目と髪、描き直し。
また背景では後方背景にボカシ処理追加。

21:34 オンエア
21:34 リテイク

上記のシーンの続き。
リテイク版では真夢が正面を向くように。藍里の口も変更。
また動画でないとわかりません。
佳乃への中割りとほほの動きがリテイクで追加されています。

21:36 オンエア
21:36 リテイク

未夕以外の全員、首から上描き直し。また夏夜は髪の塗り分け変更もあり。
これまた動画での変更です。
リテイクではWUG!3人とランガの二重スクロールです。

21:55 オンエア
21:55 リテイク

余談。そういえばこの3人の並び方は中の人で言えば『ハッカドール』と同じだ。

22:05 オンエア
22:05 リテイク

実波のみ両目の変更。

22:09 オンエア
22:09 リテイク

動画で見た方が違いがよりわかるでしょう。
リテイク版では佳乃の頭が上向きから下向きへ動いています。

22:11 オンエア
22:11 リテイク
22:13 オンエア
22:13 リテイク

これまでと同じく
"To Be Continued!"の文字表示と共に、ズームイン+ボカシ処理の追加。
(以後、ラスト部分で絵そのものの変更がない場合は割愛します。)

22:18 オンエア
22:18 リテイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?