見出し画像

受験生なのに、3教科0点を叩き出す子

を育てた方はいますか?


または、自分がそういう経験をされたことがある方はいますか?


次女が、中学3年生の時のことです。

ある日の三者面談で、担任の先生が、
かなり、心配な状態だと。

これは、かなりの応急処置が必要だと。


その心配のもととされるテスト結果が、
!!!なんと、5教科足しても100点にも届かない結果でした💦(ん?50点だったかな?💦)


そのうちの、3教科が0点!!

理由は、1問目がわからなかったから、
その後、テストを放棄したと💦

普通だったら、1問目がわからなかったら飛ばして、2問目以降を解きますが、

「・・・わかんない、もういっか!」と、やめてしまったそうです💦


当時は、さすがに気絶しかけました💧

いろんな人生があって正解はないですが、母親の直感で、この子は、何が何でも高校には、とりあえず行かせないとと思い、

いろんな方の力を借りて、自分の力で生きていく為に必要な事を伝えつつ、勉強が少なくて、その他が充実しているというか、そんなこの子にあった学校を考え、あの手この手でやる気を起こさせ、

その後、期末テストの結果を嬉しそうに持ち帰り、自慢気に

「お母さ〜ん、見て!5教科全部点数あった!!」と。

(0点じゃなかったよと言いたかったのかな?)

確かに、娘にとっては、すごいことなんです。合理的な考えです。


が、ら、ら、楽観的過ぎる💧


そして、2度目の気絶💧


「あれ?反応薄くない?全教科、1問はあってるんだよ!」と。


そんなこんなを繰り返し、無事に、今の高校に合格することができました。


偏差値が低い高校ですが、定員オーバーしていて、いろんな先生方から、遥かに偏差値が高い高校を受験する子より、心配されてました。


なので、先生とも大喜びで、娘にも何かに合格する喜びを味あわせる事ができました。

先の事はわかりませんが、


とりあえずは挑戦する事を忘れないでほしいです。


※このお話は、ノンフィクションです(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?