見出し画像

薔薇を見ながら

こんにちは、まゆきちです。
暑くもなく、寒くもなく、爽やかで絶好の散歩日和ですね。
仕事帰り2駅歩く日が増えました。

って書いたのは3週間ほど前のことで…
今は季節が一気に進んで冬ですね。
寒くなってきました。

写真は10月後半に撮ったものです。

大阪市役所方面を眺めています。
少し葉が色づき始めています。
わたしはバラです。
わたしもバラです。
わたしもバラです。
わたしたちもバラです。
中之島公園のバラ園です。

このくだりは…絵本の『いちご』オマージュ。

何度も何度も読んだ絵本でした。
小さかった息子たちはこのいちごの絵を手で摘んで食べる仕草をしていました。
可愛かったなぁ。可愛い時がありましたね。

ちょっと脱線…。

🌹

春の中之島公園のバラ園も見てきたんですよ、
それなのに両手が塞がっていて写真撮らずでした。
秋はいいね、日傘ささなくてもいいもんね。
高いビルがあるので夕方は日陰になってしまいます。

ベンチに腰掛けて、バラを眺めよう。

バラの写真と共に、
しばらく連絡をしていなかった友達に
LINEでメッセージを送る。

ご報告とお礼だ。

夫の多忙ゆえの体調不安を相談していた人たちへ。

回復を待ちながら、
様子を見ながら、
もう大丈夫だと思えたのが10月半ば。
大丈夫だと報告するのにさらに少し時間をおいた。

薔薇を見ながら、
心穏やかにいられる時間に感謝して、
その報告とお礼のメッセージを送る。
これで終わり。
この一件はこれでクローズド。
完全に終わらせたいというのがわたしの願い。

まだ現場の仕事は終わってはいないし、
ハードな勤務は変わらない。

でも、たぶん、 
始まった仕事は終えなければならない。
誰かがやらなければいけないことと
受け止めているのだろう。

ひとつ苦境を乗り越えた自信と
乗り越えるきっかけとなった職場の仲間。
彼らと一緒に乗り越えようという気持ちが
夫を駆り立てているのかもしれない。

同じハードワークでもあの時と今では全然違う。
ちゃんと意志をもっているから。

最後まで付き合いましょう。
お支えいたしましょう。
わたしももう肩の力抜いて季節の移ろいを
楽しみながらね。

いい香りでした。

11/11土曜日に母とバラ園ハシゴの散歩(靱公園〜中之島公園〜天満橋)をしたのですが…
バラ、まだ咲いていましたけど…
ちょっとボリュームダウンしていたかな?🌹
いっぱい歩いてお腹空いたので…

鳥せいでランチ
焼き鳥定食➕粕汁〜😋

酒どころ伏見の鳥せいの粕汁だから絶対美味しいに違いない!と注文しました。
体温まる、日本酒の香り…
お父さんが好きだったからよく作ってたねと
懐かしい話もしながら、おいしいランチを食べました。

伏見の鳥せい本店は混雑していますが…
大阪、天満橋の地下にある店舗いい感じです。
平日のお昼は混雑しているかもだけど…。

日本酒お好きな方、よかったらどうぞ〜🍶

今日もありがとうございました😊またね〜👋

この記事が参加している募集

散歩日記

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰