見出し画像

東京十社巡り🍁北エリア

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
最近、おでかけ続きです。春からの鬱屈としていたものが弾けたように…活動期に入っております。

昨日は大阪お勤め時代からの仲良しとランチ。
東京に引っ越してきた9年半前から月1ランチを続けてきたのですが、コロナや帰省で忙しく、4か月ぶりのランチなので大阪弁マシンガントークが繰り広げられることは間違いありません。

そして、都心ランチは結構行き尽くしたので、滅多にいかないエリアに行ってみます。
食レポ、街ブラでお馴染みの…。
東京十社巡りも残すところ三社のうち二社にお参りしてきます。

集合:北区十条駅

大阪で北区といえば、おしゃれで賑やかな繁華街「キタ」。ちなみにわたしはキタ派でした!東京都の北区を開拓してきます!

画像7

初めて乗った埼京線。

目的地その①十条銀座商店街

画像2

長いアーケードが続いています。
とても賑わっています!

画像3

テレビで有名な鳥とたまご専門店:鳥大さん
1個10円のチキンボールがお目当てです。

画像4

他にも豚角煮ちまきとチキン焼売も買いました。
お弁当に入れられるものはありがたい!

目的地その②東十条 菓子司 草月

画像5

岸朝子さんがそうおっしゃるのなら、間違いないでしょう♡

画像6

電話で事前予約していたのでスムーズに購入できました。平日なので店の外までの行列はなかったけれど、店内混み合っていました。
電話予約がおすすめです!

目的地その③王子神社

東京十社の一社に念願叶ってこれました!

画像7

画像8

画像9

黒塗りの社殿で渋いです。落ち着いています。
想像していたより素敵です。黒い社殿と黄色いイチョウ…。綺麗だなー。

七五三詣りのご家族もいらっしゃいました。
懐かしいな…。七五三詣りの帰りは袴姿にウルトラマンのお面をつけていたな、4歳の長男…🤣

目的地その④白山神社

メトロ南北線で王子から本駒込まで電車移動。
本駒込駅からは5分程度で着きました。

画像11

画像10

社殿のガラス戸に紅葉した木が写っていて、綺麗だなと写真を撮りましたが…スマホカメラじゃこれが限界でした…。

住宅街に静かに佇む神社でした。

最終目的地:メトロ後楽園

2人の帰路に便利な駅まで歩くことに。
途中で素敵なお店に出会ったらお茶しようと決めて歩くと、なかなか出てこない…。

白山神社に行くまでにすでに10km歩いていたので、そろそろ休憩したいなぁ…すわりたいよ〜。
信号渡る?と白山通りを反対側に渡ってすぐに出会いました♡

画像12

画像13

素敵な外観…ケーキ屋さん?パン屋さん?イートインできるのかな?

画像14

お茶できました♡
ようやく座れたー。

フランス産の栗を使ったモンブラン「HAKUSAN」

お皿もカップもセンス溢れてる…
モンブランもすごくおいしい…おいしすぎる…。

行き当たりばったりで入ったお店でこんなに大正解で嬉しい!
ゴールの後楽園まで歩く元気充電できました!

画像15

ゴールの後楽園、ラクーアはもうクリスマス🎄

今回は私たち史上最長の散策となりました。

画像16

画像17

フリーハンドが適当すぎてひどいけど…赤ラインが徒歩、青ラインが電車移動。
商店街は3往復くらいしました。おバカ…🤣

東京を知るためには歩かなあかんで!とランチに行くたびに街ブラするので、彼女とランチの時だけはいつもスニーカー。

よく歩きました。こんな散策、他にやってくれる人おらんなぁ。とお互いに毎月の東京散策を楽しみにしています。

さすが四半世紀の友♡
次はどこに行こうかな…。と思っていたら、今朝LINEで次の予定これどう?と送られてきたのがこちら。

画像18

東京十社巡り最後の品川神社を起点とした商店街散策第二弾!笑
12月はこちらをご紹介できたらと思っています!

長い長い散策記事にお付き合いいただきありがとうございました😁❤️
よい週末をお過ごしください!

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰