見出し画像

運転練習という名のデート2日目

こんにちは、まゆきちです。
次男の運転練習2日目。
この日、わたしは朝から友達と京都に出かけていました。

夕方からまた京都に向かう、なんとも幸せな日。

🚙

次男は慎重派でまじめで怖がり。
失敗するのは嫌だから地道に努力するタイプ。
今日も練習付き合ってくれる?と言ってきたのは次男から。
ハイ!喜んで!!

彼の性格を知り尽くした母は、思い当たる車の運転の経験値を上げる教習コースを考えました。

■2日目🚙🚙

課題: 簡単な高速教習(第二京阪)    
         京都の一般道走行
   マクドナルドのドライブスルー  
   ガソリンスタンドでセルフ給油


2日目でいきなり高速?!
スパルタやなぁとお思いでしょうか?
高速と言っても交通量は少なめ、終点まで道なりの気持ちいい高速教習です😉

次男は京都の大学に通っているので
京都の道路も経験しておかなくては行けないのです。行きは大阪から京都まで第二京阪を使いました。

ETCカード差し込み
高速入口までの一般道
高速走行
高速出口から一般道

車線変更も果敢にやってくれるのですが…もうちょっと早く指示器出してもいいんちゃう〜?
自分の運転の感覚と違ってヒヤリとします。
素直に聞いてくれるので、次からの改善に期待!

京都の一般道も中心部ではなく、東山寄りの道だったので、そこまで交通量も多くなくて安心していたら…
レッドカードもののやらかしを!

直進したいのに、右折専用レーンにいてしまって、前に車もいたタイミングで信号が黄色…。
わたしなら右レーンでそのまま止まるけど、次男は車線を左に変えて、しかも通過してしまったのです😳😳😳え?

赤やん!怖っ!
あかんよ、これは!
咄嗟の判断が間違ってると指摘しました!

何もなくてほんまによかった〜😩
そんなこんなでまだまだわたしは助手席でエアブレーキ踏みまくりです😅

🚙

気を取り直して、テレビで見たばかりの町中華屋さんに♪

小泉孝太郎さんが出ていた回でした。

マルシン飯店さんの天津飯♡
あんが美味しい!やばい!飲める!
余裕で完食!
45分待った甲斐がありました!
次男も今度友達と来るわ〜とご満悦😋

お店を出てから、大学までドライブして、帰路につきました。

初心者マークが主役
京都タワーが見えました✨

帰りは一般道で帰ることにしていたので、ひたすら国道1号線を大阪方面に向かいます。

途中でマクドナルドのドライブスルーを経験します。マックシェイク2つを注文して、のんびり大阪に帰ります。

家の近くのガソリンスタンドにも寄ります。
セルフで給油する練習もしました。

🚙

夜の京都ドライブなんてしたことがなかったので、遠くにライトアップされた京都タワーや清水寺が見えて素敵だったなぁ。

【2日目の総評】
車線変更、信号が変わりそうな時の判断に気をつけて!慎重に!

🚙

今日も冷や汗ものの運転練習にお付き合いくださってありがとうございました。
またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰