見出し画像

解放感をしっかり味わいたい!

こんばんは、まゆきち⭐︎です。
あ〜終わった。
はぁ〜終わった〜。
いやぁ〜おわっ…
いつまでも言いそうなのでこの辺でやめておきましょう。

15年ぶりくらいで受験料をお支払いして試験を受けてきましたよ。
次男を生んでから、このままではあかんと焦っていた若かりしわたし、色彩検定を受験して以来です!

あ〜終わったぁ。
口開いたら言ってしまう…。
この、試験勉強から解放された時の感覚自体がもう懐かしすぎて、しっかり味わっておきたいのです。

ファイナンシャルプランナー3級の試験でした。
難易度は低いので独学で、お金にまつわる知識入門にチャレンジしました。

この資格に挑戦したのは、去年くらいからわたしの中で興味がむくむくと湧いた、株やNISAのことを勉強するのにいい機会だと思ったからです。

問題集を買ったのは3月中旬…買って5日ほどは毎日勉強しましたが、ややこしい…わからん…となって、しばらく放置…。
試験の申し込みだけは早々と済ませたのに、勉強する集中力がもたない自分に驚きました…。

電車の中でテキストを読めるように、Kindleでテキストを買い、通勤時間を勉強時間に充てました。noteチェックしたい欲に負ける日も…。

タックスプランニング…???はー?(・・?)

挫けそうでした。

でも、ここに書いてあることはわたしが成人してからお世話になってきた制度だったり、減税だったりすることに気付いてからは、自分のことや身の回りのことをあてはめてみたり、そうだったのかぁと答え合わせをしたりしている感覚で、勉強に対する拒絶感は薄れてきました。
この時点で試験まで残り40日くらいだったでしょうか。

🖋

高額医療費控除
大学4回生の頃、大学の健康診断で病気が見つかり、入院手術となった時もこの制度に助けてもらえたんだろうな…。長かった入院…。よく卒業できたな…。
出産手当金…もらったもらった。
失業保険…なんですぐに申請に行けないの?と思ったけど、自己都合(出産による退職)で辞めた時のルールだったんだなぁ。
年金
大学生の時、親が支払ってくれていたなぁ。
最近、長男の分を前納2年分したところだよ…お安くなるからね。
繰り上げ受給(60歳からもらえるようにすることも可だが、30%も年金額が減額されて、その額で一生なんて…)損じゃない?
元気な夫には70まで働いてもらおう!繰り下げ受給なら42%も上がる⤴️⤴️んだって🥳
介護保険
父は65歳3ヶ月くらいで事故で受傷して、介護が必要な状態になったから、第1号だな。65歳になっていなかったら手続き大変だったかな?
相続
あんまりこういうこと考えちゃ…だけど…図を見るたびに我が家なら…とあてはめてしまう。でもイメージしやすい。
不動産
東京に来るときに大阪の持ち家を売った時のことを思い出し、あてはめて納得する…不要な心配をしていた自分に大丈夫だよと言ってあげたい。

パッと思いつくだけでもこんな感じです。思い出しながら、しみじみと知識を入れていきました。
第6章まであるうちのほとんどで、自分の人生を振り返りながら勉強しているので楽しくなってきました。

3級はもう合格を確信したので、2級がんばろうと思います!

だけど、ずっと読書とかパン作りとかセーブしていたし、note時間も…というかスマホ時間自体を減らして追い込んだので、しばらく解放感に浸って、好きなことやります!

まずパン🥐🍞作ろう〜♪

🖋

今日のファイナンシャルプランナー試験を受けて知ったことを1つご紹介します。

学科試験は120分あるのですが、60分を過ぎると退席してもいいことになっています。
一度退席すると戻ることはできませんが…

過去問を解いているときに120分もかからないよ…1時間ちょっとあればゆっくり見直しもできる…とわたしも思っていました。

今日の試験でも60分すぎて退席できるというアナウンスがあるとすぐにたくさんの人たちが席を立ちました…。

わたしは惑わされず自分のペースでしっかり見直しをして残り時間50分のところで退席しました。

次の実技試験の入室時間まで2時間くらい時間があるわけです。

朝のうちに、お昼ごはん用にパンを買っておいたけど…買わなきゃよかった、表参道でランチしたかったなぁと少し残念な気持ちになりました。

もし受けてみようと考えられている方は、お昼は前もって食料調達しておかなくても大丈夫じゃないかな?と思うのです。

もちろん試験会場の周辺の環境にもよるので、参考程度にしてくださいね。

わたしはパンは買っていましたが…有り余る時間を人が集まる場所で過ごすのも嫌で、散歩に出かけました。

画像1

新緑の表参道

画像2

画像3

明治神宮の杜のテラスまでほうじ茶ラテを飲みにいきました。

余裕でしょう?😆

解答速報で自己採点をして、気持ちよく「終わったぁ〜」の余韻と解放感を感じながら美味しいビールをいただきました🍺

少しゆっくりして、好きなことをして、知識が残っているうちに2級に挑戦しようと思っています!

終わったわぁ〜。今日はもう勉強しなくていい〜。飲んでもいい〜。嬉しい〜の日曜日でした。

読んでくださってありがとうございました😊

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰