見出し画像

去年の今頃は…

こんにちは、まゆきちです。
『1年前の今日』というポップアップがGoogle photoから届きまして…
あぁ、最後のひと踏ん張りの日だったことを思い出す。

何より受験生である次男の体調管理を徹底し、
彼の前ではどんな不安も隠して、平然といつものハハで居続けることに尽力した2022冬だった。

私大の最初の合格発表が今在学している大学。
どれだけ家族みんなが安堵したことか。

そこから2週間ほど第一志望の国公立大の二次試験に向けてまだ勉強は続いたけれど、二次試験で大どんでん返しをしなければ厳しいことは本人も承知の上で志望校を変えずに出願した。
安堵から気も緩んでいたかもしれない。
わたしも心の中で(京都で大学生いいやん、もういいよ。一緒に大阪に帰ろうよ。)と思っていたけれど、心の声が漏れないように気をつけた。

二次試験の前日に受験会場近くのホテルまで同行した。
お参り行こうか…。
車で山のほうに向かう。

随神門
木!という感じの門。
煌びやかさはないけれど、質実剛健、強さを感じた。
この大きな鈴がかわいい!
筑波山神社
筑波山が御神体
山のほうに上がっていくよ。
ロープウェイで山頂まで
雪が残っていました。
展望台から見える景色
寒かったけどいい天気だったな。
さぁ、帰ろう。
二次試験、頑張ってね。

結果としてこの地にご縁はなかったわけですが…
途中で辞めると言わず頑張った大学受験の最後の日だったなと今朝スマホを見て思い出した次第です。

どこにいても、そこで楽しんでくれたら、それでいい。

今日も読んでくださってありがとうございました。またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰