見出し画像

開放的な銀座

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
仕事帰り、気力がかなり残っていたら銀座に寄りがち。ちょっとだけ残ってる時は日本橋まで歩きがち。HPゼロに近い時は何も考えずに銀座線に乗り込みがちです。

先日元気だったので銀座に寄り、GINZA SIXに向かいました。

GINZA SIX…そこはセレブのお買い物処。
わたしは各フロア目もくれず、一心不乱に屋上に向かいます。
途中蔦屋書店のカフェに後ろ髪引かれますが、やはり屋上目指します。

屋上は温かく誰でも迎えてくれます。

画像1

屋上のエレベーターを出るとこんないい感じ。

画像2

屋上緑化…紅葉しています🍁

画像3

16時台の空はまだ明るい。

画像4

広い屋上をぐるっと回ると、暮れていく空と東京タワーが🗼❗️
ガラスに木が反射していますね。

画像5

屋上に神社がありました!
靍護稲荷神社(かくごいなりじんじゃ)

百貨店の屋上によくある神社かと思いましたが、歴史ある神社さんでした。伏見稲荷に由来する神社なんですね⛩✨

1815年(文化12年)に山城伏見の本宮(現在の伏見稲荷(京都))から勧請して江戸の根岸の里に奉安されました。
1929年(昭和4年)2月18日に松坂屋銀座店屋上に分霊を遷座。
2017年(平成29年)4月20日、「GINZA SIX」オープンと共に屋上にて遷座されました。

場所柄…運や縁にも恵まれそうな気がしたのでしっかりお参りさせていただきました🙏

画像6

どんどん日が暮れて、月も輝いていました!
満月(部分月食)の前日でした。
スカイツリーも見えてなんていい場所なんだ!

画像7

銀座和光の時計や銀座の街を上から見ています。

画像8

屋上緑化…ライトアップされて素敵です。

GINZA SIX屋上は誰にでも開放されている場所で、ベンチもあって、景色も綺麗で、ザ・銀座な街並みを眺められて…ほんとGINZA SIXさん太っ腹です。

同じく銀座のステキ屋上といえば、先日行った東急プラザ銀座さんも…。

銀座の街は開放的で、なかなか太っ腹ですよ。

これからの季節、16時台でも暗くなってきますね。防寒対策して素敵な銀座の街並みを眺められるスポット、おすすめです😊

さ、帰ろう…。

画像9

読んでいただきありがとうございます😊
またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰