見出し画像

おっとと街歩き*アジフライを求めて

こんにちは、まゆきちです。
いつからアジフライを求めるようになったのでしょうか。
振り返ると2020年秋にアジフライを求めて千葉県に行っています。
おそらくその前の年には東京・京橋の松輪さんのアジフライを食べに並びました。
2019年ですね。
アジフライに目覚めたのは2019年かぁ。

今年10月に結婚式参列で箱根・小田原に来たときに、夫以外の家族で夕食を食べて、その時のアジフライにみんな絶賛していたのです。
次男はまた食べにいきたい、そのためだけに小田原行く価値あるというくらい。
それを聞いた夫も行きたいな〜と言っていたので
いざ、小田原!

いいお天気でした〜!
駅前のminakaの屋上からの景色。
小田原城、あとで行くよー。
あじ屋でん助
オープン15分前に行くと3組め…。
朝ごはん食べてこなかったから腹ぺこだよー。
店内の水槽の中で泳ぐアジを
捌きたて、揚げたてなのです。
胡麻を擦って、ソースで食べます。

アジフライ定食一択でした!
って言いながら、季節限定のカキフライにも心揺れましたが、ふわふわのアジフライをたくさん食べたくて、アジフライ1枚じゃ後で後悔するなと思って…カキフライを振り切りました。

やっぱりアジはふわふわで、
衣はもちろんカリカリのサクサクで、
美味しかったです。
1杯ご飯のおかわり自由なので、
夫は早いタイミングで1回。
わたしはおかわりいらないんだけど、
わたしの分としてまたおかわり1回頼んでいました😅

これだから一気に体重戻るんだよね😅
まぁ食べられるって元気な証拠ですけどね。


🏯

さて、お腹もいっぱいになったところで、
小田原散策開始です。

小田原城
大河ドラマ効果もあって、
観光客もたくさん来られています。
天守閣にのぼりますよ。
伊豆大島方面
えー?どれー?
真鶴、熱海方面を見ています。
陽射しが眩しい。
箱根方面
 

残念ながら、小田原城から富士山は見えないんですね。箱根の大涌谷のロープウェイから見えたくらいだから、この先にあるんだけどなぁ。

小田原評定だ、なんだかんだと聞いたことあるワード、人物の名前があって、展示物の前で足を止めると、早く上がろう!と急かす夫。
もっとゆっくり見たかったなぁ。
他にも行きたいところあるし、まぁいいや。


🏯

白くてきれい。
大阪城に比べるとコンパクトでシンプル。

小田原城でも紅葉が見られるかなと思っていましたが…
残念ながら桜の葉は落葉していて、
もみじはほとんど植ってなかった…ので、
お城と紅葉🏯🍁は楽しめなかったんです。
ようやく、イチョウの黄色を見つけたところに…

報徳二宮神社
二宮金次郎をおまつりした神社です。
手水舎
社殿
七五三詣りのファミリーがたくさんいたんだけど
チャンス到来📷✨
数少ないもみじ
真上を見上げる🍁
二宮尊徳像

あれ?私の知っている銅像とちょっと違う…。
二宮金次郎像って薪を背負って本を読んでいる勤勉少年だったと思うんだけど…。
苦労した幼少期を経て、成人した金次郎さんは荒廃した農村を立て直すなど、報徳思想で功績を残したのですね。
大人になってからのことを知らなかった〜。
金次郎さんの思想はのちの財界の偉人たちにも影響を与えているそうです。
渋沢栄一とか…松下幸之助とか…。なるほど〜。

道徳なき経済は犯罪である
ほんまそれ!
馴れ合いとかみんなやってるからとか
ダメですよね…。
ちゃんと自分の心に問うてみなきゃね。

🏯

神社のカフェに寄りたかったけど、
夫がお腹満腹すぎて無理というので断念。
海まで歩きました。

もうすぐだ!
うわぁ〜海〜久しぶり〜!
御幸の浜
海岸線沿いに有料道路。
ここを通って熱海に行ったんだなぁ。
この先の突堤で釣りをされている人たちがいました。
何が釣れるのかな?
かなり風が強くてずっと座ってるのもキツいと思う😅

この日もとても楽しいおでかけとなりました。
アジフライすごくおいしかったなぁ。
また食べたいな〜。
行く先々でアジフライがあれば食べてみる旅も楽しいなと話していました。
次、どこいこかな?
ちなみに、千葉県のアジフライ記事はこれです。

今日も読んでくださってありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰