見出し画像

スジとトオリ

こんにちは、まゆきちです。
note4年生になりましたので、アイコンを変えました。中之島の青りんごにしました🍏
よろしくお願いします😊

⛔️

ところで…
スジとトオリは大阪だけですか?

『筋』と『通』を気持ちいいくらいに使い分けていて、それを顕著に表してくれている場所をよく通るので気になってきました。

■スジ

大阪の大動脈、御堂筋。
その両サイドに堺筋。四つ橋筋。
少し東に離れて…松屋町筋、谷町筋、上町筋。
西に離れて…あみだ池筋。
先日職場近くを歩いた三休橋筋。

上町筋も歩きました。

あ、忘れてた😅
天神橋筋❗️
大阪天満宮近くの南北に走る道路ですよ。

大阪…筋がいっぱいです。

⛔️


■トオリ 

三休橋筋(御堂筋と堺筋の中間)を歩くと、
交差点ごとに『通り』の看板がありました。
『高麗橋通』『今橋通』全部挙げるとくどい…かなということで…写真撮っていたこちらでストップ。

道修町通(どしょうまちどおり)

■大阪ルール???

筋は南北、通りは東西に走る道路につけられているんだったなとぼんやりなわたしでも気付かされるほどアピールしている三休橋筋。thank you。

京都も碁盤の目のように道路が張り巡らされていて、名前がついていますよね。
京都の表記も独特で…
ルールを知れば、わかりやすいのかもしれません。

スジもトオリも大阪を車で通行される方には当たり前のお話だったかもしれません😅

大阪に遊びに来られて、移動中に『〇〇筋』に出会ったら、この道は南北に走ってる道だな。と思ってください。
『△△通』に出会ったら東西だなと思ってください。
これ知ってたら…迷子にならん?…かな?
いや…そこまではなんとも言えませんが😂

千日前通❗️
忘れがち…
なんば方面に行ける東西に走る道路。

⛔️

東京も散々歩きましたが、『通り』しか見たことないなーと思うんです…。
他の都道府県の道路名のルールとかあるのかな?とふと思って…。
もしあったら教えてください。

何はともあれ…
わたしは筋を通して生きていきたいです。チャンチャン

今日も読んでくださってありがとうございました。またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰