見出し画像

赤・白・黒

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
赤福が大好きです。
小学生の頃、伊勢志摩に修学旅行に行ったお土産も当然赤福でした。その頃から大好きです。

先日、東京に行く前からもう我が家へのお土産は決まっていました。
新大阪駅改札内のキオスクは早朝でも充実していてありがたいです。

いつもの赤福餅のピンクのパッケージの箱の横に
見慣れない白い箱が…
照明の具合でちょっと色がおかしい🥲

赤福好きと言うわりに恥ずかしながら、『白餅黒餅』の存在を知りませんでした😅

新大阪駅改札内のキオスクで、期間限定販売をしていて、初めてお目にかかりました。
東京から帰ってくる25日まで販売してるといいなぁと思いながら、上京しました。

新幹線の中で調べました!
白餅黒餅は2021年10月17日新発売で当初はオンラインのみで購入できるお品だったようですね。
今では、各店舗でも購入できるようです。
新大阪駅では9月の連休中に期間限定販売をしていたのですね。ナイスタイミングだった〜😋

~白餅黑餅に込めた思い~
コロナ禍により日常生活が大きく変わり、赤福店舗も休業を余儀なくされ、お客様をお迎えできない、赤福餅をお届けできない苦しい日々が続きました。

世の中が暗い気持ちになる中、少しでも明るく前向きな気持ちになってもらえるようなことができないか、私たちができることは何なのか、と思いめぐらして新しい商品づくりに取り組んできました。

黒は、生まれたての純朴なものの象徴、これからの可能性を秘めています。

白は、清らかで洗練されたものの象徴、邪気を祓う御幣は白、神様に奉仕する装束も白です。

影があるということは、そこに光もあります。これから光に向かって進んでいく、その一歩に「白餅黑餅」がなればと…、そのような意味も込めながら、誕生しました。

白餅黑餅のパッケージは、「天地人」をイメージしています。
白餅の白は天(雲)、黑餅の黒は地(稲穂)、そして右肩にある赤福の赤いロゴが私たち人、として表現しました。

我々人間は、天地の恵みを受けてこの世に存在しています。その恵みに改めて感謝します。

赤福ホームページより

お菓子に込められた思いなどを読むと、より愛着も湧いてきます。

25日夕方新大阪に戻ってきましたが、駅は混み合っていて、キオスクにも列が…。

うわやばい😣ありますように🙏神頼み

まゆきち⭐︎心の俳句
どこが俳句やねーん!

ありました🎶ありました🎶

綺麗〜✨

白いあんこ…てっきり白いんげんかと思いましたが、白小豆でした!
お味は普通の赤福餅の餡に近い…でもあっさり。 
これめっちゃ好き!

黒いあんこ…黒糖の香り、味がします。濃い…色もお味も。美味しい!

普通の赤福餅も買って比べたらよかったなぁなんて思ったり…どんだけ食いしん坊なの、わたし。
美味しいお土産発掘、これからも楽しみです😋

白餅黒餅に出会ったら、一度ぜひお試しくださいませ。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またね〜👋

この記事が参加している募集

おすすめギフト

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰