見出し画像

例えると…

まゆきち☆です。

今日は東京に引っ越してきたばかりの頃の話と好きなお店の話を・・・

*東京をとことん楽しむ

親友が同じタイミングで東京に引っ越してきたのです。心強かった!
私は大阪、友達は京都に住んでいたことや子育て期だったことで、2人きりで会うのは10年ぶりくらいになっていたかな。

彼女は会社員だった頃の同期。お昼休憩を共にし、仕事帰りにご飯を食べにいく気心の知れた仲でした。
コンビニで売っているヨーグルトにはまってパッケージを収集したこともありました。いつも食べることに一生懸命な2人。

それぞれ子育てに専念した10年の時を経て、らんらんランチ再始動!
(若かった私たち、ランチのこと「らんらんランチ」とか言ってたんよね)

らんらんランチin東京、記念すべき1回目どこ行く?
らんらんランチ!懐かしすぎる〜。
ほんま!しかも東京でやで!
東京わからんな〜。中間地点やと「新宿」?
いいよ〜。どこで待ち合わせる?
わからん〜。新宿っていったらアルタしか浮かばへん。
んじゃ、アルタ前にしよう。

最初のランチ場所に選んだのは「新宿」
パセラでランチバイキングを食べたのは謎。

今思えば、おのぼりさん2人の再会場所としては難易度高かったなと・・・
もちろん2人とも行ったことない!まずどこで待ち合わせるか…。
新宿といえば…アルタしか連想できなかったので、新宿アルタ前に集合。

いいとも!効果でアルタは地方出身者にも知名度が高い。
でも想像してる大きさとは違って、拍子抜けしたなぁ。

ひとしきり10年ぶりの再会を喜んだ後の第一声、今でも覚えてます。 

「アルタってもっと大きい建物やと思ってたよなぁ?」
「ほんまほんま!一回通り過ぎたって〜」

551の豚まんがある時…のCMばりに笑ったなぁ。

新宿駅が工事中だったような…とにかく迷路みたいでわからなくて、もうここでいいか…みたいになったのがパセラ…
その後何度か新宿でリベンジしましたが、迷路みたいだし、広いし…お店もたくさんありすぎてやっぱりちょっと苦手。

都内のいろんな場所に行くたびに大阪の似たようなもんを引っ張ってこようとする、例えようとする癖がしばらく抜けませんでした。

ここ難波っぽくない?
わかる。わかるけど、逆やから!
難波が六本木に似せてんねん。笑笑

丸の内を梅田の北ヤードにできたグランフロントに。
銀座を北新地や心斎橋に。
上野を天王寺に。
ランチのたびに大阪のどこかに例えては「逆やから〜。」といって笑う。
お決まりのやり取りを楽しんでいました。
規模が違うよなぁ…首都は違うわ・・・も口癖に。

興奮して連絡を取り合った時から始まった月1ランチ。
毎回嬉々としてどこ行く?何食べる?何お土産に買う?と食べることに一生懸命な時間をまた共有できて幸せです。
毎年人事異動時期になると、今年はどうやろ?もうそろそろ長いもんなぁ。とソワソワするけど、らんらんランチ東京編は9年目に突入。

受験とコロナで3ヶ月ランチ行けてないので、次のランチ計画を練って、過去のランチの写真を見てはここよかったなと振り返るのも楽しんでいます。

*おすすめランチのお店紹介

見出しの写真は
上野 韻松亭(いんしょうてい)のランチです。
何度行っても飽きない美味しさです。案内してもらうお席によって見える景色も違ってどの季節に行っても心地よくて満足できるお店。
緑が濃くなる頃にはランチに行けるようになっているかな?

最初、上野を天王寺と例えましたが、動物園や美術館があるから似ているんだけど上野公園の広さ、きれいさ、美術館の数…雰囲気…すべてが天王寺公園とは違ったわ、いっしょにしたらあかんなと思いました。

自己紹介ではじめて2ケタのスキをいただき、とてもうれしかったです。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰