危ういときこそルーティンを

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
最近のわたしは危うかったです。

止まったらあかんよ、がんばろう!
ゆっくり、最低限でいいから…止まらないで!

こんなふうに思いながら、なんとか毎日過ごしていました。

家事…一気に終えるのがしんどいです。休み休み…なんとか…最低限を…です。
仕事…毎朝行きたくない病と戦ってギリギリいきます。
自分のこと…ヨガもパンも今日はいいやとか思う最近。

あぁ、やばい…止まったらやばい…。

土曜日は次男のサッカー部の保護者会で帰りもちょっと遅くなったら、晩御飯を作り終えたところで電池切れ…。

日曜日はなんとか6時20分に出て行く次男の朝ごはんとおにぎりを用意してから、二度寝、起きてからもぐだぐだ…もう…お昼だ。

🧘‍♀️

でもまだなんとか動いている…。
今の感じだとちょっと休んでしまったら、やめてしまったら、もうずーっとずーっとゴロゴロくだくだしてしまいそうで…とても危うい。

だいたいこうなって行く時って、ルーティンにしていた朝ヨガや寝る前ヨガもしていない。

切り替えるきっかけになる趣味や勉強にも手をつけない。

ルーティンって心の安定にも体の試運転にもいいんだなと改めて思うのです。

しんどい時こそ、いつもやっていたことを!
イレギュラーなことが起こっている時こそ、起きる時間、起きてからすることを変えない!

本当は食事の時間や寝る時間などもある程度決まったとおりに…がベストなんだろうけど、時間時間となるとまた窮屈で嫌になってしまう…。今はとりあえず1日のはじまりのルーティンだけは死守しよう。

頑張っててえらいぞ!とこんな状態でも自画自賛🤣できるところは、次男のご飯、洗濯だけはなんとか…とnote毎日投稿できていること。

しばらくはnote記事に朝のルーティンができたかどうか書いていくことで、継続を後押ししていこうと思っています。

🧘‍♀️

こうやって…ヤバいなと思っている現状をnoteに書き、冷静に分析(これはできているという点を見つけられた)、どうしようかと考えていくうちに、少しずつ動き出せるのだから、noteはすごいのです!noteさまさまです!!

🧘‍♀️

パン作りを去年の夏に再開したのは、昔のようなお稽古感覚ではなくて、無心になれるからなんだと思う。

画像2

昨日も無心で捏ねて、できたものを食べた。

画像1

レーズンパン久しぶりだったなぁ♡
レーズン少なかったから、プルーンやクランベリーも入れて、甘めの仕上がりで満足♪

趣味は気持ちを上げてくれる。大事にしないとね…。

🧘‍♀️

昨日は完全に夕方の時間だったけれど、朝ヨガとタイトルのついたプログラムをたっぷり1時間。

頑張った!えらい!
(なーにーがーーー?どこがやねーーーん!)😂

今は、褒めて褒めてと言えるのは次男にだけ。
受験生にこんなしょーもない負担をかけるわけにもいかないので、自画自賛して、noteに毎日投稿を褒めてもらって、時々🏆もらって、なんとか乗り切っていける気がしています♪

そして、昨日のように読ませていただいたnote記事がきっかけで、少し抑えていた感情を出せたり、温かい気持ちや言葉を思いがけずいただけたりして、力に変えることができました。

ありがとうございます。
読んでくださるみなさんのおかげです。

🧘‍♀️

さ、今日もギリギリまで仕事行くのしんどいな〜と思いながら😅向かいました。

もう、仕事行っただけでえらいので(甘い甘い!)お昼は美味しいお蕎麦食べに行きました!

画像3

画像4

ほしこさん、行きましたよ〜)^o^(

素敵なお店をご紹介いただき、ありがとうございました✨


鶏だし蕎麦、柚子胡椒きいてて美味しかったです〜。冷房で冷えた体に沁み渡りました。
はまぐりは春限定ですね。夏らしい茄子のポタジエ冷やし蕎麦も美味しそうだったなぁ。次行ったらそれ!

星ノ灯さんの「鶏だし蕎麦のカップ麺」をローソンで販売しているそうです!興味ある方いらっしゃいましたらぜひお試しくださいませ。

わたしも近いうちに食べてみるつもりです!

20210713 できた〜😆
*☑️5分瞑想 
*☑️10分朝ヨガ
*☑️小顔ヨガ
午前授業のため、お弁当はなし!

まとまりのない文章になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました!
また明日〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰