見出し画像

雨の日に考えること、聴きたい音楽。


雨ですね。
せっかくの休みなのに~と思うけれど、
平日に雨が降ったところで
「会社行く気なくすわ~」
とか言っているので、
人間はなんて我儘な生き物なんでしょう。



雨の日ってなんか面白いなとも思う。
だって、どんなヤンキーも反抗期の息子も
天気予報を観たり窓の外を覗いたりして
「あ、今日は雨か」
なんて言って、骨組みとビニールだけの頼りない道具を手にして外に繰り出していくわけですよ。

飲食店が「雨の日割引」なんてやってたりすると、
普段は別々の人間たちが、力を合わせてなんとか雨を楽しもうとしている感じがして、
それも可笑しい。

雨の前では無力。雨には誰も抗えない。

そんな雨の日は、家で音楽でも聴きながらなんとなく勉強したり本を読んだりして、結局音楽も勉強も頭に入ってこず、「何やってたんだろう…」とでもなりましょう。

そんなんでもいいんです。
雨の前では無力です。

というわけで、わたし的雨の日に聴きたい音楽ちゃんたち。

① BADモード/宇多田ヒカル


宇多田ヒカルって2022年に曲出してるんですよ?!ご存じでした?!わたしは全然知りませんでした!!
ちなみにゴリゴリのラブソングですが。
"彼と完全に終わったわけではないけどうまくいってない"みたいな感じが、ピカーンと晴れた日に聞く感じではない。

エンドロールの最後の最後まで
観たがる君の横顔が
正直言うと僕の一番
楽しみなとこ

3:54くらい

どうやって生きてたらこんな歌詞思い付くんだろう。生まれ変わったら宇多田ヒカルの人生を歩んでみたい。

ちなみに上に引用した歌詞のとこは裏でチャカチャカ言ってて、踊れそうで一番好きです。前ここで踊ったしすごく楽しかった。

②雨の街路に夜行蟲/米津玄師

明るいんだか暗いんだかよく分からない、米津さんっぽい?不思議な曲。サビ前の、

2人でだったらいけるよね 地球の隅っこへ

0:55

のリズムが心地よく、口ずさみたくなる。
そして、曲中に「雨」と言う単語は1度だけ、しかも1番最後にしか出てこないのに

なぜか1曲を通してずっと雨が降っている感じがする。

だから雨の日に聴きたくなるけど、雨の日に聞いていても気分が下がらない、そんな不思議な曲。

③ 雨が降るなら踊ればいいじゃない/Lucky Kilimanjaro

"世界中の毎日をおどらせる"をテーマに結成された6人組バンド。彼らはダンスミュージックの高揚感とポップミュージックのキャッチーさを見事に共存させている。

Apple Musicより


え、まじでそれな????

これです、らっきり。
らっきり、大好きなんですわたし。

あ〜やってくれたな雨、
干したタオルもうつむいて、

0:49


冒頭のここだけでもいいから聴いてほしい。絶対ハマります。
ダンスサークルの出身のわたしは、らっきり聴いているとなりふり構わず踊りたくなる。雨が降るなら踊ればいいじゃない🎶

④Rain/SIRUP

たぶん有名だと思うし私が紹介するまでもない気がしますけど。
ザーッて雨じゃなくて、大粒の雨がポツンポツンと降っている感じですよね。
(でも、現実には前から横から後ろから縦横無尽に降ってくるパラパラ雨ばっかりですよね。)

サビが好き。聴いてるだけでオシャレになれる気がする。

⑤恍惚/goethe

え、もう誰?みたいな。いや、わたしも誰?って思ってますずっと。なんかのきっかけで見つけた同世代の北海道出身のバンドで、見つけた時はインスタのフォロワーわたしより少なかった(今見たらすごい増えてた)
絶対いつか売れる!!!!!と信じてる。
イントロ〜Aメロまでめちゃ良くない?!ピアノ?何これ?よく分かんないけどすごい良くない?めっちゃ変なこと言うけど、道がピアノになっていて、傘をさしている人が一歩ずつ歩くことでポロン、ポロンって音が出てるみたいな、そんな感じがしますこの曲。
めっちゃ変なこと言ってます。


思ったけど、わたしの好きな曲の判定基準「踊りたくなる」です。難しいことはサッパリ分からないけどなんか!なんか好きな、雨の日に聴きたくなる曲たちでした。

☟Apple Musicの人は是非☔️❤️‍🔥

5日連続の大型連休が終わって、5日連続の大型勤務ですね。
ご飯食べて早く寝て明日もがんばりましょ〜

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?