見出し画像

2024年のスタートも森本慎太郎は最高です。

毎年恒例ウルトラマンDASHの通勤電車との駅伝バトル。冷静に考えたら「何をしてるんだろう」なんて思ってしまうけれど、これがどうしてドラマがあるし、森本慎太郎は最高に良かった。

森本慎太郎ー以下、慎ちゃんと記載するーは、元々足が速い。Jr.時代のJr.内の競争でも、スタート明らかに出遅れたのに巻き返して1位になるくらい、元々速い。運動神経がいいし、反射神経もいいんだけど、それが故にメンバー内の近距離ドッジボールでは簡単にフェイクに引っかかって即効負けてしまう。

運動神経がよく、気遣いで、真面目。今年のDASH駅伝は、それが本当に生かされていたな、と思う。
そもそも、この企画、日本で1番速い通勤電車である「わたらせ渓谷」と人間がバトルするという、訳がわからない企画なのだ。実況では「電車は初速が速いです」とか「電車は表情ひとつ変えず淡々と走ります」とか、冷静に聞いたら訳がわからないのだ。
それでも、電車が止まったり減速したり、コースが違ったりするからちゃんといい試合になっている。そんな企画のために、2週間前からスペシャルメニューに取り組む慎ちゃん。足場の悪い島でも走り込み、腿上げ。何時に家を出ているかよくわからないロケの日も自炊。もしかしたらマネージャーさんかもしれないけれども。なんかもう、私の中ではそれだけで偉い。自担に甘くてごめん。

毎年家族が箱根駅伝を見ているから、今年の青学がフィーバーしていたことも知っている。すごいメンバーだ・・・と思いながら見ていたし、そのメンバーのアンカーを務めることになった慎ちゃんの「僕アンカーでいいんですか?」もその通りだと思った。
いつも、途中は「無理だろ〜」と思ってしまう。去年はリーダーが走って24秒差だった。この企画始まって3年目。毎年見ているけど、今年の真剣度合いたるや。
正直、ずっとギリギリだったし、諦めそうになるタイミングはたくさんあった。3区や4区苦しかったし、5区の田中くんと電車が並んだ絵とか、「なんで電車と人が並んでいるだけでこんなに心に刺さるえになるのか」と思った。抜かれた時はもうダメだと思った。どの選手も、この番組だと息遣いが入るから、余計に感情移入する。
抜かれている中、田中くんは「行けー!」と慎ちゃんを送り出してくれたし、みんなが「シンタロー!!」と叫んでくれた。ゴールにいる駅長役の的場さんは、「シンタロー来い!」と腕を広げてくれていた。田中くんは「勝ちました?」みたいなテンションやってきた。正直無理だと思ったのかもしれない。
「うおぉぉぉっ」と青学選手がゴール動画を見ている姿と、その時の慎ちゃんのいい顔。ゴールまで必死で応援される慎ちゃんと、必死で走る慎ちゃんが好きすぎて8回くらい見直した。Replayもあったから、ゴールの瞬間自体は、普通に見たのも含めて20回くらい見ていることになる。こう書くと、我ながら「見過ぎだろ」と思うけど、正直、まだ全然見れる。

何度目かの再生で、応援される慎ちゃんを見ながら、「慎太郎」という名前をつけてくれた森本家及び森本ママにまで感謝の気持ちが湧いてきたから、こんな自分は本当に気持ち悪いし意味がわからないな、と思う。
「シンタロー!!」って、本当に呼びやすくて応援しやすくていい響きだな‥と、あんなふうに熱く応援される慎ちゃんを見て感じたから。ありがとう、慎ちゃんママ。

何より、200mトップスピードのまま走り続けた慎ちゃん。ギリギリでもしっかりもらった襷を勝利の襷にした慎ちゃん。
あの1秒にも満たない時間は、みんなで稼ぎ出したものだけど、その一員にもしっかり慎ちゃんがいて、そこへの努力もちゃんとする。それがきっと当たり前の世界で、それを当たり前にやってる慎ちゃんが誇らしい。

手紙は夜に書くものじゃないとはよく言ったものだし、本当に「何を語っているんだろう」という話かもしれない。
それでも。不安なことも絶対あるなか、どんどんいい顔になって笑ってくれる、笑顔も一生懸命な顔も見せてくれる慎ちゃんを応援していて良かったと、心から思う。

First Takeの「こっから」も最高だった。楽しそうが渋滞してて輝いてた。最初の緊張していたImitation Rainを思えば、あんなに楽しいFirst Takeで。最高かよ!って気持ちになった。
いつも正月から慎ちゃんに元気をもらっている。去年もこんな慎ちゃん激推し記事を書いていた気がする。
少し文章から距離をおいても、やっぱり慎ちゃんのことは書き残しておきたくなる。どんどん魅力を増していく慎ちゃんを。収まらない魅力を溢れさせてくれる慎ちゃんを。

この人を応援したい。この人たちを応援したい。
いつまでも応援できるところにいてくれるわけじゃない。SixTONESのことは信頼してる。だけど、SixTONESでいてくれることも、慎ちゃんがこうやって頑張っているところを見れることも、当たり前じゃない。

だから、今年も慎ちゃんを推していきたい。
カウントダウンYouTube含め、正月からそう思わせてくれた最高の担当と、自分が動かされた気持ちを残して。

ツアー行くぞおおおおおおおお




この記事が参加している募集

今こんな気分

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、誰かに「らびゅ~♡」で還元します。人間的におもしろくなりたい。Twitterもやってます。