見出し画像

地上の月

「もう少し行ったところで、左の空を見上げてみて。月がものすごく綺麗ですよ。」

はじめて歩く道で、しかも夜。
Googleマップとにらめっこしながら、下を向いて歩いていたら、すれ違いざまに声がした。
ありがとうございます、
驚きと嬉しさで胸をいっぱいにしながら顔をあげると、白髪の淑女が、まっすぐにこちらをみて、にっこり、微笑んでいた。
「明日は満月らしいわね。」
私たちは笑顔で別れ、また坂道を登り、下り始めた。

坂道を登りながら、私は確信していた。
確かに月は美しいだろう。
だけど、きっと私の心には残らない。
坂を登りきったところで、左の空を見上げた。

やはり月は美しかった。

けれどそれは、私の胸のなかで、彼女の気品に満ちた微笑みを縁どる、後光にしかすぎなかった。

私はその夜、地上で輝く月を見た。

麻佑子

#日記 #エッセイ #月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?