見出し画像

それぞれ

私は今現在、移民を申請するために奮闘中なのでまだ正式にはカナダの国籍、もしくは永住権は持っていません。
しかし!カナダからコロナの為に緊急に発令された失業者保険のようなものは私のような一時滞在のステータスの居住者も利用可能で、政府から私の銀行口座にもお金が振り込まれていました。
ありがたい!!!助かったー!

以前学生だった時もカナダ、ケベック政府から奨学金(しかも返済義務ナシ!)という形で援助してもらいました。
私は一年間分の学費しかないのに大学生活をもう半分捨て身でスタートしたので、そのお金がなかったら三年間ストレートで大学卒業なんて不可能だったし、モントリオール今住んでいることもなかったかもしれません。本当に私の人生を大きく変えた予期せぬ援助でした。

場所が変われば、本当に自分が挑戦できることの可能性も変わる。

日本では当たり前のことが一歩外に出れば当たり前じゃないかもしれない。


今のところ、本当にカナダ様様です。

きっとこのコロナ危機が終わった時はまた多くのことが変わっていると思うのですが、自分の見解を超えて物事は起こるもんだと言うことを忘れずに、狭い視野の中だけで考えないようにしよう。とカナダからまた援助を受けた私は思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?