見出し画像

責任と自信を持って進む

将来の選択にすごく迷って、一歩も踏み出せなかった3ヶ月前。
キャリア開発、人事のスペシャリストであり、いつも厳しい言葉で指導してくれる尊敬するゼミの先生に意を決して、相談のメールを送った。

そしてメールが返ってきたのが3ヶ月後の5月上旬。
文の中には、

「この状況を自分で乗り越える必要があると思いあえて返信しませんでした。年末に面談した時から全く進歩がないと感じます。
メールから3ヶ月経った今、自分なりに乗り越えて成長したことを願っています。」

と書いてあった。

一見突き離すような言葉。
でも、なんか心にずしっときた。
試されてるような、信頼されてるような、ちゃんとシャキッとしなさい!って言われてるような感じがした。

思い悩んで、それに行動しまくって選択肢を自分から探しに行くっていうプロセスをすっ飛ばして連絡してしまった。
ある種、怠けてて甘えてて、どこか他人事やった自分がおったんとちゃうかな。
メールが返ってこない間、頭だけじゃなく、自分なりに色々行動してみて、選択をして小さい一歩は踏みだせたと思う。


そして今、悩む内容が少し前とは変わって、自分の決断に自信を持てなかったり、焦りから人とつい比べてしまったりする自分がいた。(これたまにでてくる自分が嫌いな自分の弱い所)

そんな時にこのメール。最後には、

「学生の間は、すぐに誰かが助けてくれますが、社会に出たら、すべての決断を自分の責任において行わなければいけません。迷い悩むプロセスも重要です。そして自分が出した決断にも責任を持つ必要があります。その経験を経て人間的に一回り大きく成長するのです。」

このメールに加えて、今履修しているこの先生のキャリア開発の授業のイントロダクションには、

「キャリア(職業とライフが混ざり合うもの)は皆さんの人生そのものですので、全てが自分の責任の結果という事が言えます。
迷いの中でしっかりと判断する責任というものが伴います。
キャリアは人と比べるものでは決してありません。」


なるほどなぁ〜。てしみじみ思った。
つい自分の考えが不安になって人に「これどう思う?ほんまにいいかな?」とか尋ねるけど、誰のものでもない自分の人生。

自分で責任を持って考え決め、自分をもっと信じてあげなあかんなって思った。そうしないと、後々絶対に後悔する。
そして、今この悩んでいる時間も意味ある成長過程なんやなと思えた。

もう一つ大切なのが人と比べないこと。
小さい時お母さんによく言われた、「よそはよそ、ウチはウチ」これ一理あるわ(笑)
家族の数だけその家のカラーがあるように、
人生もキャリアも人の数だけあるんやなって。
だから、比べて沈んでもしゃあない、何も生まれへん。


まあ、まだまだ未熟な私やから迷うし落ち込むこともたくさんあると思うけど、自分の決断には責任と自信を持って楽しい人生にできる大人になっていきたい。
たとえ失敗しても努力して軌道修正、方向転換できるのがキャリアの良いところでもあるらしいし。

そして、いつも相談に乗ってもらっている友達にはほんまに感謝してます。これからもお世話になりまくると思うけど、よろしくね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?