見出し画像

どうしようもなく逃げ出したい

どうしようもなく逃げ出したい。

最近はそんな思いでいっぱいだ。

去年みんなが就活をしている時もそのペースに流されたくない、
もっとじっくりと自分について、将来について考えたい、
そんな思いから4年生になって休学を決意した。

いろいろなところに行って、たくさんの人に出会って、話して、
そうやって自分について向き合う事ができていると思っていた。

でもやっぱり何がしたいのかわからない。
正確にいうと、どうしたらいいかわからない。

周りは大企業に行く人が多くて、一つ下の学年のみんなも就活を頑張っていて、
でもそれは自分が納得できなくて、でもなんで納得できないのかうまくまとまらないなくて、自分についてたくさんたくさん考えるけど、苦しくて苦しくてたまらない。

自分が本当に大切にしたいものってなんだろう

その答えがきっとわかれば、その答えを大切にできれば、
でも、考えれば考えるほど苦しい。

周りに流されるのはすごく楽だし、その道がうらやましい。

でも、流される事ができないほど頑固な自分が好きでもあるし嫌にもなる。

あああ、逃げ出したい。この環境からとてつもなく逃げ出したい。

でも、しっかりと向き合わないと、このままじゃ自分のしあわせを大切にできなくなっちゃう。自分と向き合うことを投げ出すことは、自分のしあわせを投げ出すことになると思うから。

でも、なんだかすぐそこに迫ってきている就活とか、働かないと生きていけないだとか、働けるのかなとか、卒業したらどうなっちゃうんだろうとか。

将来のことは想像してもわからないことはわかっているし、何度も自分に言い聞かせてきた。でも、でも、やっぱり不安なのものは不安なのだ。

こんなふうに漠然とした将来の不安を抱えている人や、周りに流さたくない頑固な自分のような人はどのくらいいるんだろう。どうやって乗り越えているんだろう。

きっと、なんとかなる。

でも、不安。。

その永遠ループの中に今はいる。

でも、自分は自分がいちばん大切にしてあげないと。
自分の幸せをいちばんに守ることができるのは、自分しかいないと思うから。

苦しいけど、自分と向き合う日々は続きそうです。

これから私がどうなっていくのか、noteでありのままをのぞいて
そういう人もいるんだあと、気軽な気持ちで見てくれたら嬉しいです。

しばらく続きそうなモヤモヤとの葛藤を乗り越えられるように、
自分が納得できる道に進めるように、自分とたくさん向き合おうと思います。

私のような人が、1人でも多くの人が、自分を大切にできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?