見出し画像

インスタライブをやってみて思ったこと

"本をキッカケに
    人が繋がる場づくりをする"

【読書会】がライフワークのまゆかです^_^

今朝、人生で初めてインスタライブに挑戦してみました。バンジージャンプ飛び降りる直前、とまではいかなかったものの、やったことないことは、やっぱり緊張しますね…。

コンフォートゾーンから抜けようとしている、成長のサインでもあります^^からありがたく受け取っておきます!

実際のようす


今回は読書アカウントの方で配信しました。自己紹介やもうすぐ初めて2年経つアカウントの生い立ちなどをお話しています。ご興味あればぜひ下記リンクからご覧ください✨✨


インスタライブをやってみるということ

前々からやってみたいなぁという興味はあったのですが、一歩を踏み出せず、躊躇していました。ちょうど先週、オンラインで集った仲間に宣言しちゃったことと、リアルで開催予定の読書会を延期することにしたので

空いた時間を何か有効に使えないか?と思った時に出て来たのが「インスタライブ」でした。直前の告知にもかかわらず見てくださる方がいて、本当に感謝><


その感情は習慣化にはいらない!

さっき書いたこの文章

一歩を踏み出せず、躊躇していました。

習慣化には必要ありません!むしろ、必要なのはその逆の思考です(笑)

いかにストレスフリー(=快)で出来るか、躊躇なく出来るかどうか。「メリット」「得」でも良いと思います。

なぜならば…

人間の脳は本能的に、今までと違うことが起こると、元に戻ろうとします。俗にいう「ホメオスタシス(恒常性)」です。

だって、今生きているんだから、変化が起きてしまったら、死んでしまうかもしれない。その生存本能を私たちのカラダはキャッチして、脳が指令を送り、元に戻ろうとしてくれるのです。

ということは…

習慣化にしたいことがあるときは、脳に気付かれないくらい、小さな変化を少しず~つ与えていくのが効果的と言われています。「脳をだませ!!」

なので、今回のインスタライブのような「チャレンジ」という感覚は必要ないのです!

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
良い週末をお過ごしください✨✨

まゆか

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?